私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Universal Press 6x9ホルダー付


今から数年前、まだ辛うじて120フィルムが店頭で普通に?買えたころにとあるお店で見つけました。
その当時、ほんとに欲しかったのはペンタックスの645か6x7、フジGS645(これは買戻しになりますが・・・。)といった、中判で機動性のあるカメラを探していたんですが、なかなか自分の財布の中身に合致する機体には出会えませんでした。
ユニバーサルプレスといえば、昔は町の写真館や報道カメラマン御用達、或いは一部のハイアマチュアの風景写真に使われていたように記憶してます。
そんなユニバーサルプレス、決して機動性はよくありません。サクサク撮るのには非常に手間がかかって、後に「ちょっと失敗しちゃったかな・・。」などと後悔したこともありましたが、6x9の大画面がもたらす高精細で高諧調の目を見張るばかりの美しい絵に「失敗・・・」という考え方が変わるのには時間はかかりませんでした。
そう、このカメラは三脚を使って、構図や露出をじっくり考えて撮るカメラなんでしょうね。
まぁ、中判カメラはそういうサクサクな使い方が似合わないし(と、思うようになった・・。)6x9ですからもしサクサク撮ったら120フィルムですと8コマしか撮れませんし、そんな撮り方したら失敗続出であります。(私的に・・・。)

私のユニバーサルプレス、上の画像以外に大型のグリップもついていましたが、大きすぎて使い勝手が良くなかったので、外してお蔵入りしております。
もし手持ちで撮るようなケースがあってもフィルムホルダーを持てば普通?に構えられます。
ブローニーフィルムは大手カメラチェーンに置いてあるにはあるんですが、種類は限られ(もちろん取り寄せすればいいのですが・・。)私自身の気持ち的には昔みたいに積極的に使うという気持ちにはなれなくなってしまいました。・・・私自信の問題ではありますが。(汗)
でもこうして時々テーブルに置いて眺めるだけでも楽しいですし、たまにはフィルムを奮発してあげたいなと思う今日この頃であります。