私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

ヤシカの標準レンズたち


いつの間にか増殖していたヤシカの標準レンズたちであります。
前列左から
DSB 50mm F1.9
同じくDSB 50mm F1.9
Yashinon DX 50mm F1.7(唯一M42)
後列左から
ML 50mm F2
ML 50mm F1.7
DSB 55mm F2
ジャンク籠から救出したもの、オクでレンズ単独でポチッたもの、同じくオクでカメラをポチったら寄り添ってきたもの、
いつ頃からあったのか忘れてしまった昔馴染みなもの?・・・。
程度は皆年数相応ですが、比較的キレイなものからややクモリのあるものやカビやカビ痕のあるものなど、様々です。

そしてヤシカのレンズといえば必ず付いて回るのが「富岡」の銘なんですね。
このなかで間違いなく富岡製と確信があるのはヤシノンDXだけです。
ほかのレンズも繊細で美しい写りですので、ワタクシは富岡だと密かに(勝手に)思っております。
こう書くと「富岡菌にやられている奴が能書きタレてる」と言われそうですな。・・・ま、その通りですけど。(汗)
でも、ブランドとしての富岡は大好きですが、ヤシコンツァイスを含めて富岡の写りや造りが抜きん出ているとは決して思ってないのです。
ほかのメーカーで富岡よりも写りや造りがいいレンズはざらにあると思います。
以前の投稿でも書きましたが、事実上もう存在していないことと、昔の古き良きモノつくりの匂いのすることが、ワタクシにはタマラナイのです。
そしてワタクシが所有しているヤシカの標準レンズはほかにも・・・。

拙ブログで時々登場している、Yashica Electro35のレンズを使った改造レンズたちです。
すべてソニーEマウントに改造しました。
画像にはありませんが、絞りとヘリコイドが破損したので接写に特化した(せざるを得なかった)フォーサーズマウント改造もあったり・・・。
これらのレンズは間違いなく富岡製です。
写りに関しては素晴らしく、正直な話一眼レフ用のヤシカレンズよりも優れているとワタクシは思っております。
・・・・あくまでもワタクシの主観ですが。


この記事を書こうと思ったきっかけは、他の物を探している最中にあちこちから出てくる「ヤシカ」を見るにつけ、
一度ズラ〜ッと並べてみたくなったわけですね。
それよりももっと光を通してやれって?
いえね、そんなレンズが他にもあってね〜。
長い事こんな道楽に染まっていると、たくさん集まるもんですな〜。(大汗)