私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Coolpix 5000 (E5000)


今から17年近く前の、当時のニコンの最高級コンパクトデジタルカメラです。
当時の希望小売価格が15万円と、とても触手が伸びるカメラではありませんでしたが、発売後2年程たった頃に
これまた当時通い詰めていた、今は無きカメラ屋さんに勧められて7万円くらいで買ったと記憶してます。
もちろんそれの代償で、いろいろと嫁に出してしまい、寂しい思いもしましたが、それよりもこの最高級カメラが
自分のモノになったという喜びが勝っていたものでした。
それから数年、ワタクシの主力カメラとして随分使い倒したものでした。
しかし今から9年程前に突然動かなくなり、カメラ屋さんに持ち込んだところ修理が必要とのこと・・・。
ちょうどそのころにワタクシの主力がオリンパスE-300に移行してたことや、さすがにその時のレベルでも
起動やフォーカスの遅さに少々ストレスを感じていたこともあって、この際引退させようということになった次第です。
500万画素ではありますが、E5000の叩き出す画像は派手さこそないものの、とてもシャープでキレのいい大満足のものでしたので
「どうも長いことありがとう」と言って、おもちゃ箱の奥深くに眠りについてもらいました。


ある日、いつもフィルム現像を頼んでいたキタムラのジャンクコーナーにひっそりとその懐かしい姿で佇んでいたE5000を
ワタクシは見てしまったのであります。
画像にある通り、とても大切に保管されていたようで、ボディーの傷もわずかでレンズもとてもキレイな状態を保っていました。
価格を見ると・・・なんと300円。
発売当時の希望小売価格が15万円のカメラ・・・。
嫌でも歳月の経過を感じずにはいられなかったですね。
当然速攻で保護です。
電池が無いので動作未確認ということでジャンクですとの店員さんの話、しかしこのE5000は2CR5というリチウム電池でも使えるということを店員さんは
ご存知なかったようでして・・・。
因みにすこし前にネットオークションに出品されていたときに、ワタクシも入札しましたが、手の届かないところにいってしまい
尻尾を巻いて逃げたことがありますので、完動品でしかも美品とくればそこそこの値段でも売れたと思います。(とはいえ、諭吉さんはいらないかも)


さて、家に持ち帰って早速2CR5を詰めて(専用のEN-EL1と充電器は何処かに紛失・・・汗)スイッチON、
懐かしい起動の遅さでウィーンとレンズが繰り出しました。
その他、いろいろチェックしましたが、無事完動品でありました。
今のレベルで使うといろいろ不満やストレスがあるのは当然ですが、素晴らしい画質とその高級感溢れるボディーを眺めながら、
じっくり使っていきたいカメラです。
撮れた画像は追って別ブログにでも載せますね。^^



<追記>
というわけで、こちらに画像があります。