私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Sigma 60mm 1:2.8 DN Art

 

 

f:id:gaku0107boo:20190624205506j:plain

 

 

ワタクシがつい最近中古にて購入したシグマの中望遠レンズ(APS-C)であります。

このレンズ、評判ではすごくキレキレのレンズということで、
以前から気になっておりましたところ、
以外にも安く(もともと大変リーズナブルなレンズではありますが)
ネットで見つけましてどうしようかと迷った挙句、
いや頭では迷っていながら手は反射的に“ポチッ”としてしまいました。(汗)
ワタクシの使い道を考えれば、WEBに画像を投稿することが殆どでありまして、
いくらキレキレでも結局はリサイズすることになります。
故にレンズの性能はそれほど必要が無いというのが現実ですし、同じような焦点距離のレンズもあるし、
必要などという言葉はどこにもないわけでありますね。
・・・物欲というのはじつにオトロシイもんであります。(大汗)
 
んで、ちょっと時間があった今日、近所を撮りにいってきたわけでありますが、
その写りは・・・ワタクシの想像を超えたものでした。
この値段でこの写り、コストパフォーマンスがいいなんてものではありません。
正直驚きましたねぇ。
使い勝手はいろいろご意見もあるようですが、この描写ですべて許せるはずです。ただワタクシのカメラはNEX-6ですので、実力を存分に見せてくれているとは言えません。
それでも切れ味はしっかりと分かりますね。
 
後日、別ブログに画像をアップしますが、リサイズするのがじつに勿体ないですな。
リサイズするとどのレンズもワタクシには区別がつかなくなります。(汗)
結局目的を考えたら、「なんで買った?」ですが、
「・・・欲しかったから買った」なのであります。(爆)
まぁ趣味道楽の世界ですから、こんなん持ってるゾということでお許し?くださいませ。
 
尚、フードが浅くて効果が甚だしく??でしたので、
おもちゃ箱にあったどこかのフードをビニールテープでくっつけて継ぎ足しました。
・・・・だっさ~。(笑)