私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Super Fujica-6

f:id:gaku0107boo:20191125205927j:plain

 

あるお方から譲っていただいた6X6カメラであります。

ワタクシ、少し前までマミヤプレス6X9とヤシカフレックスを持っておりましたが、

ブローニーフィルムがバラでは手に入りにくくなった為と、中判カメラそのものの

使用頻度が極めて低くなってしまったことを考え、手放すことにしたんです。

・・・ブローニーフィルムを最後に使ったのが5年くらい前ですかなぁ。(汗)

そんなわけでブローニーフィルムとはさよならとなった・・・はずでした。

そんな時にあるお方がスーパーフジカ6とフィルムを譲ってくれたんですね。

カメラ好きのワタクシのこと、嬉しいにきまっております。^^

んで、届いたカメラをひととおり眺めて触って・・・。

まるでおもちゃをもらってウキウキ喜んでいる子供のようでした。(笑)

頂いたブローニーフィルムは3本、もしかしたらこの3本で撮影することが

終わってしまうかもしれません。

でも、例えそうでも立派にワタクシの本棚にその姿をいつも見せてくれる

存在には間違いありません。

とにかくその佇まいが美しいのであります。

スプリングカメラを所有したことは過去にもありましたが、使わないと思い

手放してしまって後悔したことがありましたが、今回はずっとワタクシの

傍に置いておくつもりです。

 

話は飛んで・・・。

撮影と現像はすでに一本(ポジフィルム)済んでおりますが、スキャンがまだです。

近日中にスキャンするつもりであります。^^

ポジを虫眼鏡で見ましたが、う~む、露出が不安定・・・。(汗)

多分にシャッター速度がバラついているようです。

でも、これはある程度想定の範囲内、二本目を撮る前にシャッターの慣らしを

しよまいかと・・。

 

miciさん、ありがとうございました。m(_ _)m