私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

ポルタ経緯台の改造

f:id:gaku0107boo:20200717215136j:plain

 

久しぶりの天体機材であります。

 

改造と言っても、ポルタ経緯台は持ってませんでしたので、ポルタ微動体を二つ使って経緯台をあつらえたというのが正しいでしょうな。^^

微動体は以前から一つだけ持っておりましたが、つい最近になって運よくオクにてGETすることが出来ましたので、早速組んでみたんです。

いえ、これも以前から持っておりました「半自作片持ちフォーク赤道儀」の赤緯部分を、GETした微動体に単純に乗っけただけという話なのであります。(汗)

以前の「半自作片持ちフォーク赤道儀」は、こんな感じでしたよ。


片持ちフォーク式赤道儀 posted by (C)岳の父ちゃん

 

f:id:gaku0107boo:20210310201455j:plain

純然たる片持ちフォーク式赤道儀ではありませんでしたが、それなりに使いやすいものでしたね。

後に純粋な?片持ちフォーク赤道儀を組み上げたので、画像のL型部分の赤緯体は長い間余ってしまっておりました。(笑)

最近のコロナ禍といい、しつこいほどの梅雨といい、休日は暇を持て余し気味でしたので、いわばヒマつぶし?・・・・、あ、いえいえ、ずっと前から作ってみたかったんですよぉ。

・・・経緯台やら赤道儀は家にゴロゴロあるのにねぇ。(汗)

 

実際にはまだ実戦に使用したわけではありませんが、思った以上にがっちりしていて、バランスをとるためのカウンターウェイトが必要にはなりますが、かなり重い望遠鏡も載せられそうですし、天頂にも向けられます。

 

因みにアリ溝金具は自作であります。

三脚はマンフロットです。