私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Zuiko Digital ED 40-150mm F4-5.6

EDf:id:gaku0107boo:20210725164218j:plain

 

ハイ、M Zuiko(マイクロフォーサーズ)ではなく、既に遺物として過去に置いてけぼりになったフォーサーズマウントレンズです。

当時のキットレンズだったと思います。

E-300購入から数年後、マイクロフォーサーズの登場で、フォーサーズマウントの将来が全く見えなくなってしまいましたね。

なのでE-300に関しては最初のキットレンズ14-45mm/3.5-5.6以外手に入れることなくここ最近までに至っているわけなんです。・・・というよりビンボーで買えんかったし。(汗)

(マウントアダプターにてヤシコンツァイスやOMズイコーは使ったことがありますが)

 

E-300の独特の濃厚な発色(特に青系)は色々な方々がおっしゃっておられる通りワタクシとしては捨てがたいものがありまして、今まで嫁に出すことなく保管庫の奥に眠らせてしまっていたわけなんですね。(汗)

正直、半分忘れかけておりました。(大汗)

そんなある日、ネットを徘徊しておりますと、2K程度で上記のレンズ(もちろん中古ですが)を偶然発見、そして条件反射的にポチっていたわけなんです。

もちろん忘れかけていたとはいえ、記憶にはあった(当たり前ですな)のでポチってしまったんですが、このレンズはいずれ機会があったら手に入れようと思っていたわけでして・・・。(ホントかい!)

ポチッた後からいろいろなレビューを見てみると、なかなか(・∀・)イイではないか。^^

優秀なズイコーを安価で手に入れられて大成功と、ポチッたことを正当化できたわけであります。あはは・・・。

簡単にレビューしますと、先ずなにより望遠ズームとは思えない小型軽量さに驚きます。

なにしろ14-45よりも外径が細いせいか小さく軽く感じるんです。

(・・・しかしながら外見はチープですな。)

でも、そこは望遠域が換算300mmとなりますので、シャッターボタンを押すときはシャッタースピードに気を付けなければいけないですね。

写りはネット上の評価通り、かなりいいです。

ブレやピントさえしっかりと押さえれば外見のチープさなどまったくどうでもよくなります。

まだ準備が出来ておりませんので(大した準備でもないけど)、写した画像は後日別ブログにてご紹介させていただきます。

 

2021 8/1 追記 こちらです。

 

それにしても発売から17年ほど経ったカメラにこれまた中古とはいえ新たに当時のキットレンズをつけて嬉しそうに写真を撮っている酔狂なオッサン、他にいるのかしらん。(大汗)