私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

お手軽にレンズフードを自作したゾ


画像のレンズはSMC Takumar 28mmF3.5でありますが、このレンズ、フィルター取り付けネジ(49mm)に難がありまして、
フィルターやフードをねじ込むことが出来ないのであります。
なので、今まで出番がほとんどなかったわけですが、それではこの子が可哀想〜。


フィルターは諦めるとしてフードがないと何となく不安なわたくし目としては、このレンズに合う被せ式フードを探したわけですが、
これがなかなか見つからない。またあっても結構なお値段だったりします。
必然的に「自作」の道を探ることになったわけですが、頭の中でいろいろ構想を練ると、結構手間がかかったりして面倒くさいんですな。


ある日、我が家のキッチンの資源ゴミ置き場で見つけたインスタントコーヒーの空き瓶の蓋、これで閃きましてそれから約15分、塗料の乾燥をいれて
3時間程で出来上がりました。(瓶が捨てられずに置いたままなのが我が家らしいですな。わっはっは。)
作り方はごく単純で、蓋の上部分をカッターナイフで切り抜いただけです。
レンズ枠の大きさに合わせて切り抜くことが必要ですが、小さめに切って後はヤスリで少し削ればOKです。
素材が比較的柔らかいのでワタクシは少々小さめに切り抜いて、レンズに強引にグリグリ突っ込みました。
尚、丸く切り抜くのは困難と思いましたので、かなり適当に四角く切り取っております。
なので隙間があります。(笑)
塗装は天体望遠鏡の自作や補修用の迷光防止にと黒板塗料を持っておりましたので、全体に吹き付けて乾燥させただけです。
塗装の耐久性(特に外側)に少々不安がありますが、まぁかなり剥げてきたらまた吹き付ければいいかと。(笑)


四角いし大きさも丁度よく28mmの画角にピッタシであります。


ご覧の通り瓶がもう一つあるので、もう一丁作ろうかな〜・・・。^^
・・・このためにレンズも増えたりして。(大汗)