私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2016-01-01から1年間の記事一覧

ニューキヤノネット28のレンズをソニーEマウント化したゾ

先日、何気なしに立ち寄った馴染みのキタムラのジャンク籠に、2台のジャンククラカメが佇んでおりました。 ニューキヤノネット28とヤシカエレクトロ35GSです。 ヤシカのほうは外観もキレイで電池を入れれば問題なく動作してくれると思っておりましたが、電池…

Carl Zeiss Sonnar 3.5/100 T* AEJ

ワタクシが最初に買ったコンタックスは139クォーツでした。それに1.4/50を付けてあちこち持ち歩いて受け売りの薀蓄をタレてエラそうに自慢?してたように思います。 今思えばとっても恥ずかしい想い出ですな。(汗) そして当然の如く2本目のツァイスが欲し…

K10D

今(2016 11月現在)からちょうど10年前、衝撃的なデビューをしたK10D、その高性能と低価格のため、予約が殺到したそうで、私が当時通っていた?カメラ屋さんでも、「うーん、いつ入るかわかんないんだよね。」と、店長さんが語っていたのを今でも思い出しま…

ペンタックス アトムレンズ

ワタクシの手元には何年も前からジャンクワゴンから漁ってきたペンタックスのスーパー琢磨やSMC琢磨がいろいろ転がって?おります。 ジャンクワゴン出身ですから、カビの酷いものや絞りリングやフォーカスリングの動かないもの、絞りバネが固まってうごかな…

Ai Zoom-Nikkor 35-70mm 1:3.5S

つい最近入手した古いニッコールのズームレンズであります。 このレンズ、まだワタクシが若くて能書きばかりタレてろくな写真を撮ってなかったころ(今も同じかぁ)、ワタクシの親父殿が所有していた高級レンズであります。 今のレベルからみると、35−70mmと…

New FM2/T

数年前に義父のところから嫁にやってきたメカニカルシャッターの名機、New FM2のチタンバージョンであります。 実際に使っての印象は、New FM2(私のはブラックですが)と、当たり前ですが、何ら変わりがありません。 よって、同じカメラということで、この…

135mmMFレンズ

今までもMFレンズは当ブログで紹介してきたのですが、たぶんわざわざ特別に紹介することもないだろうと思われるレンズ達をまとめて記事にしてみようかと思いまして・・・。 一部重複するレンズもあるかと思いますが、目ぇつぶってくださいませ。 んで、今回…

Electro35 G(ゴールドメカニカ)

(Color-Yashinon DX 40mm 1:1.7での撮影です。) 昨年から今年にかけて何故かワタクシ、ヤシカがマイブームでありまして(さすがにそろそろ熱も収まってきたけど・・・。)一月末にエレクトロ35GLを落札し、結局前回の記事の通りになりましたが、・・・じつ…

Color-Yashinon DX 40mm 1:1.7

ヤシノンレンズとNEX-C3 ドッキング posted by (C)岳の父ちゃん ヤシカエレクトロ35 GLのレンズ単体をソニーNEX-C3にドッキングいたしました。 後述しますが、成功したとはいえないのですが、とりあえず写真は撮れます。 ヤシカエレクトロ35 GLは例によって…

M-3 ( minister Ⅲ)

こんなカメラ持ってたりして・・・。Yashica M-3 posted by (C)岳の父ちゃんこのカメラを見つけたのは2008年の暮れでした。因みにワンコインで買ったと記憶してますが、定かではないデス。(忘れた〜) 最初はこのカメラに対する知識がまるでなく、レンズが…