私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2018-01-01から1年間の記事一覧

QとQ7のコンビ

(ブラックがQ7、ホワイトがQです。) ペンタックスのQとQ7、元々のワタクシの使用目的は天体写真の月や惑星用として購入したわけでありました。 撮像素子の小さなカメラは天体望遠鏡に接続して拡大するのには非常に好適で、 このQシリーズがまだ存在しなか…

コンパクトフィルムカメラのレンズをソニーEマウント化 M42ヘリコイド版

以前にYashica T-AFのテッサーをタクマーのレンズ鏡胴を使ってEマウント化しましたが、 近頃はタクマー君、全くジャンク籠にも登場しません。しかもオクでもなかなかの高値ときているので、 何かいい方法は無いものかと試行錯誤しておりました。 そしてたど…

Coolpix 5000 (E5000)

今から17年近く前の、当時のニコンの最高級コンパクトデジタルカメラです。 当時の希望小売価格が15万円と、とても触手が伸びるカメラではありませんでしたが、発売後2年程たった頃に これまた当時通い詰めていた、今は無きカメラ屋さんに勧められて7万円く…

遊星號とSTL80A-MAXIを強引に比べてみたゾ

ご存知のとおり、どちらもスコープタウンのアクロマート屈折でして、その見え味の良さは今更語る必要もないですね。 ちょっとだけ能書きなんぞタレせてもらいましたが。(笑) 対決という感じで綴ろうと思いましたが、5センチと8センチではあまりにも不公平…

ML Zoom 35-70mm 1:3.5

このレンズ、昨年末に別ブログでデビューさせたんですが、愛猫の岳が虹の橋を渡ってしまったために 薀蓄などたれる余裕もなく、気が付いたら保管庫の奥の方にだんだん行ってしまいそうだったので、 この度あらためてこちらで紹介させていただくことにしまし…