私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MZ-10

1997年発売のペンタックスのエントリー機ですが、機能的には何もかも揃っていて 至れり尽くせりであります。この傾向はCanon EOS Kissあたりから始まったのでしょうか。 いわゆるハイアマチュアが使っても立派に応えてくれるカメラです。 ただやはり、マウン…

CanoScan 8800F

私のフィルム写真の楽しみに大いに貢献してくれているCanoScan8800F(右側)、もう2年使ってきました。 特徴としては、スキャン後の画像が色もトーンもかなり完成されている印象で、レタッチもわりと少なくて済みます。 色目はやや派手目で少し赤と黄が強い…

FX-3

Yashica FX-3、2009年の5月に入手したY/Cマウントカメラです。 よく見かける2000スーパーではなく、ただのFX-3なんです。 調べてみましたが、情報がかなり少なくて、詳しいことがわかりませんです。 以前よりもう一台Y/Cマウントのカメラが欲しいと思ってま…

Tzoom

このカメラの“売り”は、Carl Zeiss Vario Tessar 4.5-8/28-70にあるといって過言ではないでしょう。というか、それしかありません。 ツァイスの名に恥じることのない写りで、色乗りもよくトーンの出方も素晴らしいものがあります。 28−70mmという焦点距離も…

P's

このカメラが出た当時はコンパクトカメラはもちろん、エントリークラスの一眼レフにも 必ずついていたいわゆる上下カットの「なんちゃってパノラマ」ですが、(なんとNIKON 35Tiにもついてます) 久しぶりに使ってみると、これが結構おもしろいです。しかも…

X-700

Auto Rokkor-PF 1:2 f=55mm Rokkor -TC 1:4 f=135mm W-Komura f=35mm 1:2.5 元々は55mmと35mmにSR-1がセットになって、職場の同僚から嫁にやって来たのですが、 残念ながらSR-1はシャッターが全く動かなくて、私の魔の分解技に逢い、再起不能となってしまい…

Pen EE-3

今、PENといえばミラーレスデジタルカメラのことと若い世代は思うのでしょうけど、 私の世代はやっぱり昔のハーフサイズカメラを思い起こします。 私が小学生から中学生のころ、親父のPEN EEを借り、手当たり次第撮っては 親父に「フィルムがもったいない!…

New FM2

私が新品として買った初めての一眼レフであります。 当時、大枚握り締めてカメラ屋さんに行ったらブラックボディーしか在庫がなく なるべく安く買いたい私は思わず躊躇しましたが、カメラ屋さんの強い勧めに 押し切られた形でこのブラックボディーを買って帰…