私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

フィルムメーカーのレンズたち

最近、ワタクシの手元に偶然?集まってきたフィルムメーカーのレンズ達であります。

左から

ARヘキサノン135/3.2

EBCフジノン135/3.5

フジノン55/2.2

ARヘキサノン28/3.5(旧)

 

中にはずっと前から保管庫の奥深くで眠っていた子も一人いますが、ふとしたきっかけで、次々とポチッたわけですな・・・って、偶然というのはウソでした。(汗)

 

ずっと前からいた子は,フジノン55mmF2.2です。

15年前に大須のコメ兵カメラ館のジャンク籠から500円(税別)で救出してきた子で、まだ消費税が5%でしたね。^^

当時はフィルムでよく撮ってて、なかなか線が太くて力強く、硬いもの(コンクリートとか)の描写がよかったと記憶してます。

・・・デジタルでは撮ったことはあるとは思いますが、記憶がありません。(汗)

せっかく掘り出した?のですから、使ってあげないといけませんなぁ。(笑)

 

EBCフジノン135/3.5、キタムラ中古ネットで税込み2200円で買いました。

この値段ですから、やっぱりCランクでしたが、思っているよりもレンズはキレイで、けっしてジャンクレベルではなかったのはラッキーでしたね。

・・・まだ家の中でしか使ってないのです。

でも、なかなか優れた写りを垣間見ることができます。

どのメーカーも135mmというレンズは、素晴らしいですね。

外で、しかも開放で早く撮ってみたいです。

 

ARヘキサノン28/3.5(旧)、これもキタムラ中古ネットでのGETでした。

税込み5000円でした。

このレンズ、前から「凄いシャープで優秀なレンズ」という評価をあちこちで受けているレンズでして、以前から欲しかったんですよ。

でも、絶対数が少ないうえに、なかなか程度のいいモノに出会えなかったわけでして、

いいのを見つけたら即ポチのつもりでした。

でも、長いこと忘れていて今頃・・・。(-_-;)

このレンズは家族とかプライベート写真を撮るのに既に活躍中で、現在もα7Ⅱにくっつけています。

近いうちに別ブログに作例として登場するかと思います。

 

最後はARヘキサノン135/3.2です。

このレンズもやはりキタムラ中古ネット、・・・キタムラのお店には何度となくお世話になってますなぁ・・・最近よく買わせてもらっています。

このレンズは3300円でした。

知ったキッカケは、ブログお友だちが持っていたからです。^^

うん、これは欲しいかも・・・てんで。(笑)

通常135mmという焦点距離ですと、最短撮影距離が1.2メートルくらいですが、このレンズは1メートルと結構寄れます。

もちろん、マクロ撮影というわけにはいきませんが、たった20センチ違うだけで随分撮っている感じが違うものだなと思いましたね。

それよりも、写りがこれまた素晴らしいんです。

じつにキレがいいんですねぇ。

まだそれほど使ってませんが、上記のフジノンとの対決とかしてみたいですね。

 

以上ですが、フジとコニカというフィルムメーカーが作ったレンズ、写真のことをよく知っているかのように、素晴らしいではありませんか。^^

いずれのレンズもこれからじっくりと作例?を作っていきたいと思ってます。

 

結論・・・、レンズが増えすぎて、フジノン55/2.2のように行方不明(笑)なレンズが出そう・・・。

気を付けます。(汗)

 

ここ3か月くらいのワタクシの成果?でした。v^^