私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

AiAF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S

 

発売日が1989年と、とっても昔の・・・、とはいえ、ワタクシからすれば、そんなに古いレンズという感覚はないのですが、もうそんなに昔のレンズになってしまったんですね。

つまり、ワタクシが歳をとった・・・。(汗)

この頃のワタクシはニコンnewFM2と単焦点MFニッコールコンタックス&ツァイス単焦点を使ってましたね。

当時(75-300が出る少し前ですが)、友人がミノルタα7000を買って自慢げに見せびらかしに来て、悔しいかなその完成度の高さに驚いたものでした。

ニコンはといえばF501が出たばかりでしたねぇ。

F501は当然店頭で手に取ってはみましたが、α7000に比べてなにか成熟してない印象がありました。

そういうわけで、まだニコンAF一眼レフは持っておりませんでしたので、AFニッコールには興味がありませんでした。

 

時は流れ、ワタクシもAF一眼を使うようになり、F90Xを使うようになった時に望遠ズームはAF ニッコール ED 70-300/4-5.6Dを入手しました。

(その前にAF70-210を使ってましたが、これがなかなか写りのいいしっかりしたレンズでしたので、ED70-300が出たときにこれも同じ写りだろうと期待して買い換えました。)

このレンズ、テレ側が300mmなのに小型軽量でなかなか発色も良かったし、そこそこシャープな結像をしてくれて、けっこうあちこちに持ち出していました。

でも、やがてデジタル一眼レフになってきて、相性が良くないのかどうも像に力がないというか、ニッコールらしくないように思えました。

まぁ300mmだとAPS-Cでは450mm相当になるし、手振れ等のマイナス要因も大きいのは確かで、けっして写りが悪いというわけではなかったんですけどね・・・。

でも、そう思ってしまうと積極的にデジタルでED70-300/4-5.6を使うということは非常に少なくなってしまいました。

・・・300mm(450mm相当)ともなりますと、ワタクシの腕では被写体選びが難しいと分かってきたこともありますが・・・。(笑)

そして比較的最近ですが、知り合いとお祭りの撮影に行き、久しぶりにNikon D7000とAF Nikkor ED 70-300/4-5.6を持ち出してかなりシャッターを切って、楽しかったです・・・が、出来上がった画像は知り合いに比べてやはりインパクトが弱いんです。

先ずコントラストで負けているし、輪郭も弱く、フィルムでは良かったはずの発色もデジタルでは悪いし・・。

まぁ古いフィルムカメラ用のレンズですから、致し方ないんですね。

そんなことをモンモンと頭の隅っこで時々は思い出して考えていたんですわ。

んで、ようやく主役?の出番ですが、最初から表題の75-300を狙ってたわけではございません。^^

正直、あまり出番がないであろう300mmのことはほぼ忘れておりました。(汗)

ある時、ネットを見ていて“AF Nikkor 75-300/4.5-5.6S”のことを偶然見つけまして、そこからいろいろなところを検索したら、これが大変評判よろしいんですね。

ニッコールらしく造りもしっかりしており、写りもいかにもニッコールレンズらしくシャープで力強いということでした。

「ふーん、そぉかぁ」なんて思って、使ってみたいな~なんて思っていたら、中古でも発売当時からすればかなりお値打ち(古いから当たり前か~)にキタムラで発見、かなり(といっても2か月くらい)迷ってましたね。

結局、キタムラネットでフード付きAB品を7.2Kでポチりました。

・・・ホントはガンガン使う予定でもないし、焦点距離もモロカブリなので、ちょびっと背徳感を感じましたが。(汗)

 

 

ご存知の通り、左が今回GETした75-300/4.5-5.6S

隣がずっと持っていたED 70-300/4-5.6Dです。・・・フォーカス&ズームリングが白くなってしまいました。(笑)

75-300、三脚座が付いてカッコいいです・・が、ED70-300よりも大きく重いです。(汗)

 

 

さっそく近所の公園に撮りにいきました。

・・・75-300の方しか持って行ってなかったので(忘れた・・・汗)、比較はまたいずれです。(汗)

カメラはD600です。

 

以上75mm

以下300mmです。

 

率直な感想ですが、ワイド端75mmでの描写が素晴らしいですね。

テレ端300mmも悪くないです・・いえ、思ってたよりもいいです。

でも流石に手持ちでしたので、チョビっとブレてしまってます。

せっかく三脚座があるので、しっかり三脚に据えて撮らなければ本領発揮とはいかないんでしょうね。

ED70-300/4-5.6Dとは直接比べてませんが、ワタクシのイメージでは古い方の75-300/4.5-5.6Sの方が明らかに優れていると思います。

いえ、しっかりと撮れば大三元ズームにも引けを取らないかも。^^

とにかく、もう少し使い込んでみます。v^^

 

※ 75-300と70-300、文章の中でややこしいです。m(_ _)m

70-300の方は頭に「ED」を付けました。(EDレンズなので。^^)

 

<追記>

試写での絞り値ですが、300mmでは開放なのですが、75mmの時は開放のつもりがワタクシの失敗?で一段絞った状態だったのが発覚?しました。

でも、後日開放で撮り直した画像を見ましたが、やっぱり素晴らしいですね。

開放から安心して使えます。^^