私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヤシカT AF-DのTessar3.5/35をソニーEマウントに改造

このレンズの改造は実は初めてではありませんで、ワタクシのおもちゃ箱から探し出した天体望遠鏡の部品を使って一度改造しております。 興味のある方はこちらに飛んでみてください。 正直言って使いにくいです(特にフォーカス)。それに油断するとレンズを…

ヤシカの標準レンズたち

いつの間にか増殖していたヤシカの標準レンズたちであります。 前列左から DSB 50mm F1.9 同じくDSB 50mm F1.9 Yashinon DX 50mm F1.7(唯一M42) 後列左から ML 50mm F2 ML 50mm F1.7 DSB 55mm F2 ジャンク籠から救出したもの、オクでレンズ単独でポチッたも…

XA3

あるお方から頂いたオリンパスXA3であります。 昔、ほんの僅かの間でしたが、XA2を持っていたことがありまして、そのXA2の改良版と言いましょうか、 感度設定がDX対応になったり、最高感度が800から1600に上がったりしています。 あと、細かなところも改良さ…

ミザール ニューアポロ型赤道儀の改造(赤緯部)

ここ2年ほど新しい機材が増えておりませんでしたので、久しぶりの天文機材の記事であります。 ・・・増えたわけではないのですが・・・。(笑) 随分前にもサラっと改造したことを記事にしましたが、あるお方からのリクエストをいただきまして あらためてア…

Yashica T AF-D

このT AF-Dは2台目の購入品であります。 1台目は別ブログに書いたとおり露出制御が働いていなかったうえに、一本フィルムを通した後、お亡くなりになってしまいました。 そこでレンズのみを取り出してEマウントに改造したわけですが、そのキレキレの写りには…

μ

タイトルが「μ」の一文字ですので、何か付け加えようとしましたが、やっぱり「μ」・・・。 1991年発売とのことです。 このカメラ、ワタクシがまだ独身だったころに購入した(と言っても1年後に結婚しましたが)想い出深いカメラであります。 結婚後は主にカ…

Auto Mamiya/Sekor 1:1.8 f=55mm (M42)

最近GETしたM42のオールドレンズであります。 経年通りのレンズの状態で、カビやクモリは殆ど気にならないレベルですが、塵や埃の混入などは経年通りの状態です。 鋭い方ならもうご存知の「富岡レンズ」だと思われます。 確証はないのですが、清掃のために分…

お手軽にレンズフードを自作したゾ

画像のレンズはSMC Takumar 28mmF3.5でありますが、このレンズ、フィルター取り付けネジ(49mm)に難がありまして、 フィルターやフードをねじ込むことが出来ないのであります。 なので、今まで出番がほとんどなかったわけですが、それではこの子が可哀想〜。…

Argus Cintar 1:2.8 f=28mm

Argus Cintar、読み方は「アーガス シンター」であります。アメリカの光学製品販売会社のブランドです。 一般的には聞き慣れないブランド名ですが、カメラレンズに造詣のある方にはお馴染み?のブランド名ですね。 そう、Made in Japanなんです。 このレンズ…

FRⅡ & DSB 50mm 1:1.9

今月になってから某オクで落札したヤシカのフィルム一眼レフとレンズであります。 ほとんどレンズ目的で入札しましたが競合もなく、仕事から帰ったら「落札おめでとうございます」となっておりました。 まぁカビたくさんありの説明がありましたので、引かれ…

中望遠レンズ 85mm~105mm

85mm〜105mmという焦点距離、APS-Cサイズのデジイチで撮ると、画角的には中望遠とはいえない焦点距離ですね。 でも、ワタクシの頭の中はずっと〝中望遠レンズ〟なのであります。 以前に135mmレンズを並べてみましたが、135mmはAPS-Cで使ってもそれほど大きな…

増殖し続けるマウントアダプター

我ながら壮観な眺めですな〜。はっはー。 これに天体関連のマウントアダプターをいれると・・・・・、もうええ! やはりSonyEが中心となっております。^^ 何故にこんなに増えてしまったのか、簡単に述べれば〝魔の物欲連鎖〟の成せる仕業であります。 ・・…

COLOR-YASHINON DX 1:1.7 f=45mm

少し前に紹介いたしましたヤシカエレクトロ35GSのレンズをEマウント化いたしました。(向かって右側) もちろんカメラのボディキャップ利用ですので、出来栄えはそれなりです。 このレンズをNEX-6で使えるようにすることだけを目的としましたので、ワタクシ…

Zoom Rokkor 1:5.6 f=100-200mm (プリセット絞り)

ソニーEマウント遊びによる「病気」で、つい最近落札したミノルタの古い古い望遠ズームレンズであります。 Zoom Rokkor 100-200 F5.6はネットで検索すればわりとヒットするんですが、ことプリセット絞り仕様となると、ほとんどありません。 まぁ言わば物珍し…