私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2015-01-01から1年間の記事一覧

MF-1

このカメラ、随分前にも別ブログにて取り上げたことがありますが、「随分前」なのでネタとして記事にしてもいいかなと・・・。 さすがに機材、とくにフィルムカメラはネタが少なくなってきました。(笑) リコーとしては最後発のフィルムカメラだと記憶して…

Voigtlander Bessaflex TM

このブログにも以前にチラリと登場してますが、なんとなくおいてきぼり?にしてしまって、今頃登場であります。 2003年の3月に発売されましたから、もうそれから12年(2015現在)経つんですね。私も発売された年に買いました。 最初はそれほど物欲を掻き立て…

日野金属(ミザール)ニューアポロ型赤道儀の改造 ② 

昨日に書いた記事(え゛昨日?^^;)はカメラ三脚への取り付けとアリ溝化の記事であったわけなんですけど、つい先日にカメラ三脚取り付けアダプターの改良をもって、第一部?は終了しておりました。 最初のは赤道儀台座とアダプターの間に若干隙間がありま…

日野金属(ミザール)ニューアポロ型赤道儀の改造 ①

一年半ほど前(2014 2月)にオークションで手に入れたニューアポロ型赤道儀、どちらかというと使うというより懐かしくてただ欲しかっただけ(いつもこのパターンですな。)でポチっとしてしまった古い古い赤道儀であります。 三脚と赤経微動のハンドル(自作…

Opteka 500mm f/8

某オークションでGETした望遠レンズ、Opteka 500mm f/8です。 三脚台座の部分に「Made in Korea」と書かれており、ネットでいろいろ調べてみると、どうやら韓流レンズSAMYANGのものらしいです。 現在、SAMYANGのレンズは日本国内ではケンコートキナーの扱い…

おもちゃ箱(ガラクタボックスとも言う)から這い出てきたジャンク 先ずはペンタックスZ-10

いつごろ買ったのか、どこで買ったのか、もはや私の記憶メモリーから薄れつつあった「Z-10」、私の「おもちゃ箱」の下の方で長く眠っておりました。 私の記憶メモリーを必至に修復したところ、数年前に名古屋は大須のコメ兵のジャンクコーナーにひっそりと佇…

おもちゃ箱(ガラクタボックスとも言う)から這い出てきたジャンク、お次はCanon EOS kissⅢ

こちらはZ-10とは趣がかなり違いまして、プラで済ませられるところはすべてプラにし、とにかく軽く小さく、そしてコストダウンをされた、いわば当時のコンパクトカメラの延長線上のような一眼です。なので、ガンガン使うと壊れそうな華奢なイメージをワタク…

TS式100mm反射1型

当拙ブログにも以前に触れたことがありましたけど、TS式10cm反射望遠鏡1型、30年以上前になりますか、私が買った初めての本格的(という表現が正しいのかわかりませんが、初めて買った望遠鏡はカートンの6cm屈折経緯台でした。)望遠鏡です。 これまた以前…