私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2012-01-01から1年間の記事一覧

アストロ LN3E  84mm反射赤道儀

最近オークションにてGETした(またかよ!でも、久し振りの勝利〜^^;)大変古い望遠鏡であります。落札価格は送料込みで2k+αでした。^^v おそらくこの反射を知っておられる方は私と同年代もしくは上の方であると思います。・・・40数年前だから当然で…

Teleconverter TC-200 2X

先日、なにげなく防湿庫(ガラクタボックス化している・・・)をごそごそやっていたら、なにやら見かけないレンズが出てまいりました。 「あれっ、これって持ってたっけ・・。」 当然持っていたから出てきたわけでありまして、私としてはすっかり忘れてしま…

Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*

言わずと知れたヤシコンマウントのプラナーであります。 そしてわざわざ記事にして紹介することもないくらいこのレンズには薀蓄をお持ちの方が数知れずおられるかと思います。 このレンズ、私が高校生のころに発売されました。もちろん買うことのできない私…

OM-10

3年ほど前に〇タムラジャンクコーナー(ジャンクワゴンではなく、一応ケースに並んでいました。)から救出したOM-10、巷ではOM-1の部品ドナー(主にプリズム)として、悲しい最後を迎えることの多いカメラだそうです。 確かにOM-1のような“カリスマ性”?も…

エイコー90mm反射経緯台(STH-900)

またもや〇〇ーオークションで落札した古いテレスコであります。・・・もう中毒ですナ〜。(汗) この望遠鏡、私が少年のころによく売れた望遠鏡でありました。(今から40年近く前)私自身は特にこの反射に憧れたとかいう記憶はなく、反射といえばミザールの…

有り合わせ廃材利用の「自作アリ型ホルダー」

星見が好きな人、天体望遠鏡が好きな人には今やとっても縁が深いアリ溝アリ型ホルダーを自作してみました。 私が星を見始めたころは当然このような便利なものはなく、ひとつの望遠鏡にはひとつの架台というのが当たり前でした。 私の場合、アリ型アリ溝の架…

Rikenon P 55mm F1.2

リケノン55mm 1.2であります。個性的なレンズですので前回のエントリーから分離独立?して記事にし直しました。後玉がデカイですね〜。 このレンズ、私が発売当初から欲しかったレンズでして、1.2という明るさの割りにリーズナブルな価格でした。 10数年経…

ASAHI PENTAX KM

カテゴリーは「Pentax」ですが、古いペンタはやっぱり“ASAHI PENTAX”と書きたくなってしまうのは私だけでしょうか? KM、旭光学がM42ネジマウントからバヨネットに変更したときの初めてのカメラです。 ・・・・ピントがRikenonに合ってマス。スンマセン。(…

私の持っている屈折鏡筒について 日野金属D=60mm fl=1000mm

つい最近オークションにて落札した(またですかァ〜^^;;;)屈折望遠鏡であります。 メーカーは日野金属です。ミザールというほうが分かりやすいでしょうか。 私の少年時代には憧れのH-100型反射赤道儀やカイザー型8センチ屈折赤道儀を作っていた日本を…

私の持っている屈折鏡筒について 大一光学 ミニ望遠鏡

ふたつまとめてのご紹介です。 両方とも某オークションにて落札したものですが、以前書いたとおりキティーちゃん望遠鏡のほうは衝動的に“欲しい!”となり、思わずポチった代物であります。 もうひとつは金額も安かったということもあり、なんとなく入札した…

私の持っている屈折鏡筒について STL80A-MAXI

四つ目、一番新しい望遠鏡であります。 スコープタウン STL80A-MAXIであります。 ここ最近の私にとって最大贅沢な買い物でした。 何故にこのような長大な鏡筒を買ったのか・・・、いえ、買ってしまったのか、目的が一番はっきりしない買い物でもあります。 …

私の持っている屈折鏡筒について スカイフレンドD=60mm fl=910mm

三つ目は昨年オークションで手に入れたスカイフレンドD=60mm fl=910mmアクロマートであります。遊星號ともどもなんども当ブログには登場してますが、どうかご容赦くださいませ。^^ 実はこの望遠鏡を落札したのは赤道儀がNES赤道儀そのもの(NES・・とは書…

私の持っている屈折鏡筒について タカハシ FC-100

ふたつ目に登場するのは、今や世界のタカハシ、当時は高橋製作所といっておりましたが、二十数年前に24回払いで購入したFC-100であります。 このFC-100を手に入れるまでは同じ高橋製作所のTS式100mm反射1型鏡筒を使っておりました。ちなみにその架台はその時…

私の持っている屈折鏡筒について アメリカン!遊星號

なんだかんだと理由をつけながら増えていった望遠鏡、まったく物欲というものはタチが悪いものでして、必要かどうかではなく欲しいかどうかが最優先となり、しまいには欲しいイコール必要と言葉をすり変えてしまうものであります。 そんなわけで、私の手元に…