私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2020-01-01から1年間の記事一覧

スコープテック ラプトル50

天文愛好家の間では好評のラプトル50ですが、そのコンセプトはあくまで初心者でそれも小学生低学年でも簡単に扱える、いわゆる子供向けと言ってもいい天体望遠鏡とワタクシはとらえております。 もちろんメーカーであるスコープテックもそのような位置づけと…

ポルタ経緯台の改造

久しぶりの天体機材であります。 改造と言っても、ポルタ経緯台は持ってませんでしたので、ポルタ微動体を二つ使って経緯台をあつらえたというのが正しいでしょうな。^^ 微動体は以前から一つだけ持っておりましたが、つい最近になって運よくオクにてGETす…

D600

・・・またもデジイチを買ってしまいました。 それも一部では悪名高い?ニコンD600。 悪名高いと書いてしまうと語弊があって、愛用者様に怒られますが、 ご存知の通りローパスフィルターの黒点問題で世間を賑わせたカメラなんですね。 でも、それを除けばカ…

望遠レンズ 180mm F2.8

今回の180mm、じつは前回の200mmと一緒に投稿しようとしてたんですが、 やっぱり開放F値が違いますし180mmと200mmとは別物かということで、 遅ればせながらあらためてエントリーいたしました。 Ai Nikkor ED 180mm F2.8S ご存知、ニコンの名レンズですねぇ。…

望遠レンズ 200mm

“私のMFレンズいろいろ”シリーズ、第五弾で焦点距離での分類は第三弾であります。 200mmクラスとなりますと、かなりの望遠効果が味わえる焦点距離でありまして、 逆に言うと画角や圧縮効果などが分かってないと、いい写真が撮れない、言わば 使い手が試され…