私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

2013-01-01から1年間の記事一覧

UW9mm UW20mm

ある日のこと、遊星號でいつも常用しているPL25mmでお月さんを眺めていてふと思ったのですが、当然のこと倍率は32倍なので迫力ないなァと。なのでこれにバローレンズ(ビクセン2倍バローレンズ31.7T)を間に入れて大きくしてみました。 視野いっぱいにお月さ…

ケンコー コスモウィング(改)  ニュートン反射望遠鏡 D=114mm fl=900mm

二ヶ月程前に某オークションでポチったかなり古いニュートン式反射望遠鏡であります。 ミラーは主鏡斜鏡とも曇っており、まったく使い物にならない状態でしたので、しばらく押入れの住人になっておりました。 落札価格も送料の方が高いようなジャンクで、外…

五藤テレスコープ StarCruise842

天文ファンなら泣く子も黙る五藤光学(正確には表記の通り五藤テレスコープ)の双眼鏡、StarCruise842であります。 一般用の天体光学機器から撤退して十数年、再び我ら天文ファンの熱い想いに応えて登場したStarCruise842!! 発売初日(8月5日)のお昼頃に…

F601

私の思い出深いカメラのひとつ、Nikon F601であります。 初めて買ったAF一眼レフ(当時は発売されたばかりなのに・・・中古でした。)ということもありますが、AFフィルム一眼としてはもっとも多く使ったのではないかと思います。 その為、このカメラには色…

大一光学製 D=50mm fl=300mm アクロマート短焦点屈折を改造した。

二ヶ月程前(2013年3月)に某Yオークションで落札したカワイイ望遠鏡、いろいろいじってみましたので、ちょっと記事を書こうかと思いまして・・・。 随分以前に同じスペックのやはり大一光学製の「サンリオ キティちゃん望遠鏡」を紹介したことがありますが…

タカハシFC-100を片持ちフォーク経緯台&カサイLS木製三脚に載せた。

その重さと大きさによるフットワークの悪さ(腰痛持ちの私にとってですが)で稼働率がやや低かった(いえ、かなり低かった)FC-100、なんとか頻繁に外に持ち出したいと予てから思っておりましたが、その念願を叶えるべく、片持ちフォーク経緯台を購入いたし…

ミザール GT-68 屈折望遠鏡

昨年末にとあるショップにて中古として(中古なのは当たり前ですな。^^:)購入したGT-68であります。 レンズに僅少ではありますがカビの跡があり、鏡筒各部も塗装剥がれが目立ち、またファインダー脚はありましたが、ファインダーは無しという、いわゆるC…

E-300

この“自己満足用ブログ^^;;”にはコンデジを含めてデジタルカメラを登場させたのは初めてであります。(スキャナーが登場したことはありますが・・・。^) まァ、私がフィルム育ちのフィルム贔屓ということもありますが、E-300が私にとっての初めてのデ…