私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Ai Nikkor 135mm 1:3.5



久しぶりに単焦点レンズであります。

135mmはワタクシの好きな焦点距離でして、このレンズを入れてじつに9本目なのであります。

随分前に135mmばかりを集めて記事にしましたが、それから3本増えたことになりますなぁ。(汗)

 

 

↑ の中に追記しても良かったんですが、まぁとりあえずは新規?として記事にしたいと思いまして・・・。^^

増えた他の2本はまた別の機会にでも。

 

んで、このニッコール135mm、すでにF2.8Sを持っておりまして、贅沢にも2本目のニッコール135mmなんであります。

ハッキリ言って必要ないし、無駄なことだと・・・いえ、ワタクシはちっとも思っておりません。(汗)

 

手に入れたきっかけは、あるお方のブログにニッコール135mmのF3.5を取り上げた記事がありまして、その中に、アサヒカメラの特集で、「Ai ニッコール 135mm F3.5 の開放描写と、135mm F2.8 を 絞ってF3.5にして撮った写真では135mm F3.5 のほうが 解像力・コントラストともに優れている」との記述を見てしまいまして・・・。

あはは~、こうなるともうF3.5の方が気になって仕方が無くなってしまったんですね。(汗)

時々ネットで見かけては、「ポチろうか、どうしようか」の葛藤が続いたのはご想像の通りです。^^

ある日、薄カビが少々ということで、ほぼジャンクなお値段で見つけました。

お値段が安かったので、・・・でも、迷った挙句にポチ・・・。(笑)

手元に来たレンズは外観は年数なりですが、レンズは一見きれいで、明るい方に向けて中を覗いたら、僅かに小さく薄カビを確認できる程度でした。

撮影にはまったく問題ない程度で、ワタクシの目尻が下がったのは言うまでもございません。v^^

 

肝心の写りですが、F2.8といろいろ比べても、わかるような差はなかったですね。

まぁ、現実はそういうものですわ。ワッハッハー。

 

お盆休み中にフィルムで撮り歩いてみましたので、また追ってリンクを貼りますね。

 

<9/24 追記>

というわけで、遅くなりましたがフィルムでの画像です。

gaku8pp.exblog.jp

 

んで、デジタルでは既に撮ってました。(汗)

gaku8pp.exblog.jp

]gaku0107boo.hatenadiary.org