私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

望遠レンズ 200mm

“私のMFレンズいろいろ”シリーズ、第五弾で焦点距離での分類は第三弾であります。

200mmクラスとなりますと、かなりの望遠効果が味わえる焦点距離でありまして、

逆に言うと画角や圧縮効果などが分かってないと、いい写真が撮れない、言わば

使い手が試されるレンズであると、ワタクシが若い頃に教わったものでした。

でも、そんな肩ひじ張らずに気軽に遠くのものを引き寄せることが出来るレンズとして

使えば難しいレンズとは思いません。

ただ、80-200mmとかのズームではなく単焦点200mmですと、使い勝手は格段に

難しくなると感じます。

でも、スペック的にはズームに飲まれてしまう子たちばかりであります。(T-T)

なので、ワタクシもこのクラスの焦点距離を使う時は80-200mmクラスの望遠ズームが

主力で、単焦点200mmは必然的に出番が少なくなってしまっております。(汗)

そんな不憫な望遠レンズ達にスポットをあててみよまいかと・・・。

 

Super Takumar 200mm F4

f:id:gaku0107boo:20200203211639j:plain

随分前、・・・10年以上は前でしょうか、当時よく出入りしていたカメラ屋さん

(もう閉店してしまって久しい。)にポツンと長く売れ残っていた?琢磨200クン、

当時の店長さんに無理矢理(笑)掴まされて持って帰ったレンズであります。

とてもキレイなレンズではありましたが、「買ってどうすんのよ?」な立場で

長きに渡ってワタクシの保管庫の奥に眠っていた琢磨君、買った当初にフィルムで

一回使った記憶があるだけでありまして、まさに不憫そのものな200mmなので

あります。

あるきっかけがなければ、こうして日の目も見ないままだったかもしれません。(汗)

あるきっかけは後述いたします。

・・・そのうちデジタルでどんな写りをするか見てみたいと思います。

 

OM  F.Zuiko Auto-T 200mm F5

f:id:gaku0107boo:20200203212636j:plainワタクシの持っている200mmクラスとしては最小最軽量の部類に入ります。

このレンズは比較的最近に手に入れたレンズでありまして、

きっかけはミラーがリターンせずにファインダーがブラックアウトすることで、

ジャンクとして手に入れたOM-1(しかもブラック)であります。

gaku0107boo.hatenadiary.org

でも、ワタクシが親しくさせていただいている(勝手にそう思っているだけかも)

nakajimaさんに ↓

nakajimaak.exblog.jp

教えて頂き、見事に復活したOM-1に評判の非常に高い200/5をつけて

みたくて、オクで落札いたしました。(2K也)

F値が5ということで、人気がないんでしょうね。随分前から出品されていました。

とてもキレイな状態で、2Kなら大勝利でありました。v^^

先日、OM-1で使って現像上がりをみましたが、噂に違わぬ高性能レンズでしたね。

(近々に別ブログに画像を掲載します。)

 

<追記>

というわけで、こちらです。^^

前から写りはスゴイとは聞いておりましたが、正直驚きましたね。

コントラストといい、解像力といい、現代のデジタル用レンズを凌いでいるといっても過言ではない気がします。

スペックは超地味ですが、この写りを味わうために手に入れてもいいと思えるレンズだと思います。

  

Nikkor-QC Auto 200mm F4 Ai改

f:id:gaku0107boo:20200203215144j:plain

前述した「あるきっかけ」のレンズであります。

それまではあまり気にもしなかったレンズですが、これもnakajimaさんの影響で、

日に日に気になりだして、最後は是が非でも欲しくなってオクで落札してしまった~。

ちょっと大振りで無骨な如何にも古いニッコールという出で立ちにゾクっ・・・。^^

・・・4Kとちょっとでした。これもキレイなレンズです。

マルチコーティングが美しいですねぇ。

このレンズはまだ使ってません。・・・順番待ち。(笑)

D700につけてみたいと思っております。

・・・でも、かなり重量感がありますなぁ。(汗)