私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

CanoScan 8800F


私のフィルム写真の楽しみに大いに貢献してくれているCanoScan8800F(右側)、もう2年使ってきました。
特徴としては、スキャン後の画像が色もトーンもかなり完成されている印象で、レタッチもわりと少なくて済みます。
色目はやや派手目で少し赤と黄が強いかなという感じ。
私の場合、スキャナーのドライバーではほとんど調整をしなくて、あとでフォトショップで行っています。
しかも、通常はオート補正ばかり・・・。^^;でも、私にはそれで充分かと思います。
いろいろなサイトでレビューが書かれていますが、A3ノビとかポスターサイズにでもしないかぎり
解像は充分です。よくパソコンのモニターで思いっきり拡大して「甘い」とか「解像が悪い」とか
書かれているのを見たことがありますが、すくなくとも私にはそうは思えませんし、私の使い方では充分以上です。
私は高性能なスキャナーとはっきり言い切ります。
因みにこの機種にしたのは、当時ブローニーもスキャンできるなかで、一番お値打ちだったからです。
しかも135なら12コマ連続!
左にあるEpson GT-F670も性能的には遜色なく、ただ135サイズが6コマのみで、ブローニーはできません。
・・・ただそれだけで、Canoscanを導入してしまった私はいったい・・・。(汗)
可哀想にGT-F670は反射原稿専用になってしまいました。あー、もったいなー。
画像はhttp://gaku8pp.exblog.jp/でよく使ってますので、ご参照を・・・、無責任!
追加!
画像はNikon F50の記事でもアップしました。