私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Pen EE-3


今、PENといえばミラーレスデジタルカメラのことと若い世代は思うのでしょうけど、
私の世代はやっぱり昔のハーフサイズカメラを思い起こします。
私が小学生から中学生のころ、親父のPEN EEを借り、手当たり次第撮っては
親父に「フィルムがもったいない!」と言われてたものでした。
確かに写真を撮るというより、まるでオモチャで遊んでいたような感覚でした。
しかし、それからやがて天体写真を経て写真やカメラに興味を抱いていったのですから
PEN EEは私にとって記念すべき?カメラといっても過言ではありません・・・・だろか?^^;
このEE-3はその3代目のモデルです。
10年ほど前に、あるカメラ屋さんに置いてあったのを見て、衝動買いしました。
お持ちの方はご存知かと思いますが、その可愛らしく小さなボディーにしては
さすが金属製で、ズシリとしっかり手ごたえがあり、造りも丁寧で今のカメラには
ない魅力があります。
パンフォーカスのレンズもなかなかのいい写りで、特に3〜5メートルくらいの距離がいいです。
もう少し活躍させたいと思っておりますが、なぜかこのカメラは、いったんフィルムを装填しますと
なかなか撮り終えないという難点(私の問題ですが・・・^^;)がありまして・・・・。
そんな方、けっこういらっしゃるのでは〜。私だけかァ。(汗)
画像はhttp://gaku8pp.exblog.jp/15239980/をご覧ください。