私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

New FM2


私が新品として買った初めての一眼レフであります。
当時、大枚握り締めてカメラ屋さんに行ったらブラックボディーしか在庫がなく
なるべく安く買いたい私は思わず躊躇しましたが、カメラ屋さんの強い勧めに
押し切られた形でこのブラックボディーを買って帰ったものでした。
ブラックボディーはたしか3000円高かったと覚えております。
でも、後にその精悍な佇まいに「あんときブラックしかなくてよかった〜」と、
ほくそ笑んでしまいました。^^
あ、決してシルバーボディーがいけないというわけではありませんよ。
単なる私のこのカメラに於いての好みです。ハイ。
このカメラ、幕速がアップし、シンクロ速度が1/200から1/250になって
まだ「new」としてデビューしたばかりのハニカムチタンシャッター仕様です。
その後FE2も購入し、2台ぶら下げてあちこちと写真を撮りにいったものでしたが、
残念というか、失敗したというか、FE2はあるカメラを買うための下取りにしてしまったのです。
FE2、とても気に入ってただけに浅はかなことをしたと今になって後悔してます。

new FM2、もちろんいまでも戦力として活躍中で、今のデジイチとは違って大きく見やすい
ファインダーと電池なしでも写真が撮れる頼もしさは得がたい魅力であります。
スタイルも年々カッコよくなって(思えてきて)もう墓場まで持っていく予定であります。(笑)

上の写真のnewFM2に装着しているレンズは Ai Nikkor 28mm 1:2.8Sです。