私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

ビクセン デジタルカメラクイックブラケット


新兵器のデジタルカメラクイックブラケット(以下ブラケット)、なかなか使い勝手はよいようです。
以前、自作品を作ったのですが(失敗作!)それにに比べれば使い勝手は雲泥の差です。
ただもうひとつのユニバーサルデジタルカメラアダプター(以下アダプター)と比べると
ブラケットは搭載荷重300グラムとアダプターの800グラムに比べてやや剛性が足りない気がします。

アダプターはがっしり固定、ブラケットは挟んでつけてる感じでしょうか。(どちらも同じことですが^^;)
あまり重いカメラはたわみそうです。寸法的にも載せるカメラに制限がけっこうあります。
私のファインピクスF601(縦型)は載りませんですね。


でもまァ、そんな重いカメラを載せたりはしませんので、これで充分でしょう。(ファインピクスF601は使ってみたいですが、諦めます。現在の私の主力コンデジCanon IXY 3000isです。)
光軸合わせはアダプターのような微動がありませんので、ややコツがいります。
最大の「便利」は途中で眼視にヒョイと簡単に切り替えられることでしょう。これは大変有り難いし、便利です。
尚、「アダプター」に関しては、所有しておりませんので、持っている方の意見を聞いての私なりの想像ですので、悪しからず。