私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

μ


タイトルが「μ」の一文字ですので、何か付け加えようとしましたが、やっぱり「μ」・・・。
1991年発売とのことです。
このカメラ、ワタクシがまだ独身だったころに購入した(と言っても1年後に結婚しましたが)想い出深いカメラであります。
結婚後は主にカーチャン専用カメラとして約12年もの間活躍し、やがてカメラ前面のバリア閉のクリックが効かなくなり
持ち運びに支障を来すため現役を退くことになってしまいましたが、我が家の色々な想い出を写し止めてくれた
我が家にとっての名カメラなのであります。
・・・そして、その後継としてフジティアラ2を購入したことを随分まえに書いたことをワタクシ自身が忘れておりました。(笑)


とにかくカーチャン用カメラとして、よく働いてくれました。
新婚旅行にも連れていきましたし、岳(我が家の愛猫)の成長記録も残してくれましたし、
カーチャンの仕事用(ファッション関係)にもよく使われました。
カーチャン、惜しげもなくガンガンと撮って、それをワタクシの小遣いで現像&プリント・・・。
当時は今ほどフィルムも同時プリントも高くはなかったものの、確実にワタクシの財布を圧迫しましたな〜。(大汗)



とにかくよく写るカメラでありました。
際立ってシャープというわけではありませんが、レンズ枚数が少ないせいか、抜けも色乗りも素晴らしく良く、
コントラストの高いカリっとした写真が撮れたという印象です。
それにとにかく軽いし、大きさは今のコンデジには及びませんが、当時としてはもっとも小さなカメラのひとつでありました。
そんなμ、ふと防湿庫の奥にあることを思い出して何年振りかに外の空気に触れさせてあげました。
そして電池(CR123A)を入れて空シャッターを切ってみると、昔のままに動いてくれたんですね。
でも、前面カバーは勝手に開いて電源ONになってしまうので、画像のようにマジックテープで止めるようにしてみたんです。
こうなると是が非でもフィルムを詰めて撮ってみたくなるというのが心情なのであります。
写真はいずれご披露ということで・・・・。




<2017 6/10 追記>
撮った写真はこちらに。^^
http://gaku8pp.exblog.jp/27884251/