私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Samurai x3.0


二年ほど前に〇ードオフのジャンクコーナーから救出したサムライくんです。
レンズはKyocera Zoom Lens 25mm-75mm 1:3.5-4.3で、富岡光学が前身である
京セラオプテックだと思います。・・・というより思いたいのが正直なところ。
ご存知の方も多いと思いますが、れっきとしたハーフサイズの一眼レフであります。
もちろんレンズ交換はできませんし、ボディーもハーフカメラとしてみると
やや大柄で、どことなくムービーカメラのような風貌です。
ファインダーは当時のズームコンパクトカメラとほとんど印象が変わりません。
正直、一眼らしさは感じられません。
作動音もかなりガサツで大きく、静かな場所ではやや恐縮してしまいます。
そんなサムライくんですが、写りはなかなか優秀です。
冒頭で「富岡」の名前をだしたのも、その血統が受け継がれているのではと
思えるほど(思いたい・・・)、いいレンズです。
しかし、オートフォーカスの精度がよくなく、写りがイマイチといわれることもよく聞きます。
今ではこのカメラで撮っている人を見たこともありませんし、カメラそのものも
はたして現存している台数はどれほどあるのか不明です。
所有しておられる方、教えてくださーい。^^v
画像はhttp://gaku8pp.exblog.jp/14769719/をご覧ください。