私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

XA3


あるお方から頂いたオリンパスXA3であります。
昔、ほんの僅かの間でしたが、XA2を持っていたことがありまして、そのXA2の改良版と言いましょうか、
感度設定がDX対応になったり、最高感度が800から1600に上がったりしています。
あと、細かなところも改良されているそうですが、何分ワタクシのXA2の記憶がほとんどなく
どう違っているのかは・・・わかりません。
でも、使い勝手は全く同じのようですね。


なにしろ可愛いデザインのカメラでして、操作も一通り弄ればすぐ使えるというシンプルさであります。
凝りに凝った初代XAもそれはそれで楽しいのですが、写真を気軽に撮るという点ではピントや露出を簡略した
XA2やXA3のほうが使い勝手はいいように思います。
手動巻き上げに手動巻き戻し、このちょっとした手間がワタクシには萌える?のであります。
ただシャッタボタンの位置は軍艦部の中央近くにあり、慣れるまで時間を要しました。
・・・XA2の時、気が付かなかった・・・、というより、忘れてしまっていた〜。(笑)


レンズもなかなかの写りを見せてくれております。
なかなか細かなところまで解像しているようです。
※画像をクリックすると、やや大きくなります。



もう少し粒子が細かく解像度のいいフィルムを使いたいですね。


というわけで、またまた増えてしまったフィルムコンパクトカメラ、
もう収納スペースがないので、100円ショップでタッパーもどきを買ってきてカビ防止剤とシリカゲルを入れて
数々のカメラを保管することになっております。
・・・・足元が・・・狭い。(大汗)