私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

FRⅡ & DSB 50mm 1:1.9


今月になってから某オクで落札したヤシカのフィルム一眼レフとレンズであります。
ほとんどレンズ目的で入札しましたが競合もなく、仕事から帰ったら「落札おめでとうございます」となっておりました。
まぁカビたくさんありの説明がありましたので、引かれてしまっていたかもしれませんね。
到着した現物は、説明通りでカメラもレンズもカビが蔓延っておりました。
しかし実用上は我慢?すれば使えないこともない状態で、お目当てのレンズは中玉にカビがあるものの、
わりと薄くてレンズの透明度としてはまずまずです。
ただ光線状態によっては影響があるでしょう。
そんなカビレンズ、分解して清掃しようと試みましたが、レンズユニットが固着しているようでどうしても外れません。
・・・残念ながら今回はこのまま使います。^^
カメラのほうは露出計も動くし、見た目が悪い以外は無問題です。
でも外観はキレイに磨いたんですゾ。(笑)
このカメラ、絞り優先オンリーですが、古き良き時代のカメラそのもので、レバーやボタンの役割を確認したらなんのストレスもなく使えます。
いいものですね、金属製のずっしりとしてヒンヤリとした感触。
フィルムを昔みたいにガンガン使えなくなってきた昨今、またフィルムカメラを増やしてしまって・・・・。
それでも持っているだけで嬉しいものです。(悲しい性ですな〜。)



DSB 50mmF1.9、このFRⅡの標準レンズとして売られていたレンズのようで、富岡製かどうかは不明ですが、
NEX-6に付けて撮った感じでは、やはりカビの影響なのかコントラストはやや低めです。
それでもなかなか繊細な写りをしまして、やっぱり富岡かもしれないと思わせてくれます。
その画像はいずれ別ブログにて・・・。^^


このセットで撮ったフィルムがまだ現像が出来上がっておりませんので、出来上がりましたらスキャンして別ブログにアップします。



しばらくは密閉容器の中でカビ防止剤とシリカゲル攻めでカビには死んでもらいます。
一緒に入っているのは同じくカビレンズのトキナーです。
・・・日光浴させたからもう死んでいるかな?(笑)






















<2017 4/1追記>
FRⅡとDSB50mmのコンビで撮った画像
岳の父ちゃん's PhotoBlogでアップしました。
・・・光線引きが〜。(大汗)