私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

FE

f:id:gaku0107boo:20191017201648j:plain

 

ワタクシ、その昔にFE2を所有していたことがありまして、ワタクシの止められなかったある物欲のために嫁に出してしまい、その後思い出すたびに後悔の念に駆られておりました。

そしてようやく「シンプルニコン」のキャッチフレーズで1978年に世に出た、いかにもニコンらしいカメラ「FE」をGETいたしました。

FE2からFEと、スペック的にはダウンと言わざるを得ないのですが、実際に当時の使い方を考えると、このFEになったとしてもワタクシ的にはまったく無問題なんですね。

たしかにシャッタースピード1/4000とシンクロ1/250は魅力的ではありますが・・・。

でも、そういった撮影をするときはnewFM2やF90Xを使えばいいのであります。^^

それよりなによりアナログ指針メーターの使いやすさは最高なのであります。

そう考えるとFE2を手放したのが尚も後悔の念・・・。(汗)

でも、FEにあってFE2にないもの、それは画像を見て頂いた通り、非Aiオールドニッコールを使うことができることです。

もちろん絞り込み測光という制限は付きますが、メーターの使いやすさでそんな制限はストレスとはならないんです。(ワタクシ的に)

 

先日、このFEを携えていつもの公園に行ってきましたが、何と言いましょうか撮影がとても気持ちがいいといいますか、ある種の幸福感を感じさせてくれましたね。

さも撮った写真が全部素晴らしい作品となっているような気さえします。(実際は悲しいかな・・・・。)

しかし腕のいい方が、撮ってて気持ちのいいカメラで撮れば、間違いなく作品に反映するとワタクシは思うのであります。

 

今、こういったカメラを使うことの最大のストレスはフィルム代を含めたランニングコストが大きいことです。

でもせめて月に一本はフィルムを楽しみたいものですね。