私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Fujica DL-100 Date

f:id:gaku0107boo:20210505162354j:plain

 

今回も某大手チェーン店で見つけたコンパクトフィルムカメラが登場・・・。(汗)

そしてワタクシがやはり注目したのはレンズなんであります。

いえ、一般的には前回のオートボーイスーパーのようなインパクトはないレンズなんですが、このフジノン38mm/2.8というレンズ、ワタクシ的にはスゴイレンズという認識なんであります。

今から30年以上前にスキーに連れて行くためにフジカHD-Mという水深2mOKの全天候型カメラを買ったことがありまして、そのレンズが上記のフジノン38/2.8だったんですね。

当初はこのカメラはサービスサイズのカラープリントばかりでして、「うんうん、なかなか良く写るんじゃなか」くらいの認識だったのが、ある日ネオパン400プレストを入れて撮ってみたんですが、プリント時にピントスコープを覗いた瞬間、「このレンズ、すげー!」となったわけであります。

非常にシャープで解像力も高く、正直驚きましたね。

それ以来ワタクシの評価が凄く上がってHD-Mにはモノクロフィルムを詰めることが多くなったわけです。

そんな優秀なレンズと同じかどうかは分かりませんが、たぶん同じレンズと考えてもいいDL-100をジャンク籠で見つけてしまったら、もう連れて帰るしか道はのこっておりません。(笑)

・・・HD-Mは20年程前に「このカメラ、欲しかったんです」と言ってた写真学生の子に譲りました。・・・ちょっと後悔してたかも。^^

因みに、同じレンズと思われるフラッシュフジカも数年前にGETしております。

フジノン38/2.8に惚れてしまったのかしらん、ワタクシ~。(笑)

 

 ↓ フラッシュフジカ関連デス。

gaku8pp.exblog.jp

gaku8pp.exblog.jp

 

 

※ DL-100で撮った画像は別ブログにて近々にアップします。

 

 5/8追記    こちらです。