私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

MF-1


このカメラ、随分前にも別ブログにて取り上げたことがありますが、「随分前」なのでネタとして記事にしてもいいかなと・・・。
さすがに機材、とくにフィルムカメラはネタが少なくなってきました。(笑)
リコーとしては最後発のフィルムカメラだと記憶しております。
リコーがフィルムカメラから撤退することをカメラ店の友人に聞かされて、尚且つ押し切られて(笑)2003年に購入しました。
存在自体は実に地味で、知っておられる方は「通」だと思います。
当時私の憧れだったGR-1シリーズの、まるで入門機版みたいな・・・、いえ、まったく違う機種ですが、私のイメージとしてはそんな感じですかな。
ボディーはプラスチックで、見た目の印象もチープなのですが、操作は凝っていて、絞り優先が使えて、尚且つブラケットもついてます。露出補正もあります。
フォーカスも目測ではありますが、マニュアルも可能です。おまけにホットシューも・・・。
タイムラグも極めて短く、スナップには最適です。
レンズも3群3枚と枚数が少ないので、非常に色ヌケの良い写真が撮れます。
ただ周辺減光は面白いほど顕著で、でも、それもまた良しとワタクシは思います。30mmという焦点距離も面白いですね。
そんなMF-1、数が少ないせいか驚いたことに結構な値段で中古市場に時々顔を出していますね。
私のMF-1も高値で・・・、ケフン!、ダメです!(笑)