私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Teleconverter TC-200 2X

先日、なにげなく防湿庫(ガラクタボックス化している・・・)をごそごそやっていたら、なにやら見かけないレンズが出てまいりました。
「あれっ、これって持ってたっけ・・。」
当然持っていたから出てきたわけでありまして、私としてはすっかり忘れてしまった存在でありました。
たしか中古で手に入れてはじめのウチはマイクロニッコールにつけて遊んでいたのを徐々に思い出し・・・・・、我ながら情けないったらあらせんガネ。^^;
しかしながら、まるでなにもないところから出てきたお宝のような気分でもあります。(笑)


マイクロニッコールで遊んでいたと書きましたが、Ai ニッコール 55mmF2.8Sでありました。今も奥のほうにあるはずデス。(なんじゃそりゃ〜)
単体では1/2倍までのマクロレンズですが、TC-200をつけると等倍になるんです。当時はスゴイと思って結構楽しんでおりましたが、のちにAFマイクロニッコール105mm2.8を手に入れてから行方不明?になったような気がします。(爆)
このTC-200、天文熱が甦った今はとても便利なコンバーターレンズであるのは間違いなく、これでまたいろいろ遊んでみようと、ワクワクしている自分がカワイイ・・・・。(汗)
それにしても私の防湿庫、まだ忘れているブツがあるような気がします。
そう思うとこれまた楽し!わっはっは!(汗)