私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Carl Zeiss Sonnar 3.5/100 T* AEJ

f:id:gaku0107boo:20210104152849j:plain
ワタクシが最初に買ったコンタックスは139クォーツでした。それに1.4/50を付けてあちこち持ち歩いて受け売りの薀蓄をタレてエラそうに自慢?してたように思います。
今思えばとっても恥ずかしい想い出ですな。(汗)
そして当然の如く2本目のツァイスが欲しくなり、友人が持っていたプラナー2/100をよだれを流して見ていたワタクシ、2/100は高くて買えるはずもなく、少し安い?1.4/85に狙いを定めていました。


しかしながら当時は給料も安くて(今も安い!・・・涙)、しかもかなり高価な天体望遠鏡を買ってローンを払っていた身ですので、やっぱり高値の華でしたね。
そこで心に浮上したのがゾナー3.5/100でした。が、やはりコンタックスプラナーを代表する大口径レンズこそだと・・・、まったくワタクシも青かったですな。(汗)
それに3.5/100は値段的にも少し頑張れば無理のない位置にありましたので、急いで買う必要はないように思いました。それに心のどこかに「やっぱりプラナーが・・・」があったのも確かです。
やがて時は過ぎ、数年後に念願のプラナー1.4/85を新品で手に入れることができたわけですが、その時点でゾナー3.5/100のことは「欲しい物リスト」の随分下位に下がってしまいました。
そして気が付いたらゾナー3.5/100はディスコンとなってしまっていたのですね。
それでもプラナーを手に入れてワタクシは満足でしたので、「ゾナー・・・、ま、いいか」なんて思っておりました。
ところが知ってはいましたがワタクシの親父殿がゾナーを持っておりまして、それで撮った写真(半切プリント)をある日見て、シャープで且つそのコクのある色乗りの良さを見て、再び急に欲しくなったわけです。
ディスコンになっていましたので、探すなら中古ですが、当時の中古価格がべらぼうに高い!!下手したら新品価格の2倍近くまで高騰しておりました。
まぁ、もともと地味で華のないスペックですので、売れなくて流通量が少なかったんですね。



今日に至り、ワタクシもちょっとずつですが、ヤシコンツァイスを揃えてきて、システムとしてはもう十分となりました。(28mm,50mm,85mm,135mm,180mm)
そしてゾナー3.5/100、値段も決して安いとは言えませんが、一時期の狂騒的な価格ではなくなっていました。
が、ゾナー3.5/100だけはただでさえ少ないうえ、なかなか程度のいい物に出会えず、歳月の経過をいやでも感じずにはいられませんでしたね。
そんなとき、中古の品質では業界随一とワタクシが認める、とある名古屋のお店で見つけたのでありました。
外観は年月の経過でそれなりに使用感もありましたが、まずまずキレイで、何よりもレンズに一点の曇りや汚れもない極上品です。
見つけてから約半年、ビンボーなワタクシは売れてないことを願ってしょっちゅうネットをチェックしておりました。
そしてつい最近(11月)にとうとう私のところに来てくれたのです。


やっぱり冷静にみれば、スペック的に開放F値も3.5だし、地味で華のない、ツァイスレンズとして見たらけっして高級感あふれるレンズではないので、なかなか売れないんでしょうかね〜。
今、ワタクシはシャープで発色の素晴らしいゾナー3.5/100をNEX-6で存分に楽しんでおります。バンザーイ。

作例(といえるほどではないですが・・・)は
http://gaku8pp.exblog.jp/27264013/


絞り開放から極めてシャープで、自然なボケ味と豊かな諧調が一層立体感を感じさせてくれます。
発色は噂に違わぬ鮮やかさですね。裏を返せば実際よりも派手に感じます。