私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

タンジェントスクリュー式微動装置の自作&マイネッテ パノラマアジャスター


ある理由から欲しかった微動装置を作ってみました。・・・大した理由でもないけど。(笑)
もう一つ、微動を作ったら当然粗動もいるというわけでありまして、マイネッテ(みなと商会)のパノラマアジャスターというアクセサリーが持って来いなのでありました。
ずっとなにに使うということもなく(パノラマ撮影に使うつもりだったんですけど^^;)引き出しに隠して?ありました。・・・かなり大昔に買ったと記憶してます。(汗)
因みに、みなと商会は残念ながらもう存在しておりません。
んで、見せたいのは自作の微動装置でありまして、・・・自己顕示欲の自己満足そのものですな。(大汗)

裏側になりますが、1/4カメラねじを切ってあります。二つありますが、一つは斜めにねじを切ってしまって(つまり、傾いている)失敗したためであります。(爆)



・・・というわけで、仕事をサボってせっせと作ってみました。
チェンジノブ以外オール金属であります。
こんな感じで使います。
自作 タンジェントスクリュー式微動装置
自作 タンジェントスクリュー式微動装置 posted by (C)岳の父ちゃん
んが!しかし!
最近、ポルタの微動ユニットをオクでGETいたしまして、
せっかく作ったのに使う所がなくなってまったデス。
単独でポタ赤として使うかぁ。手動でジワジワとガイド撮影・・・、ワタクシにそんな根性あるのかい?
<2014 5/15 追記>
というわけで、ポタ赤を作ってみました。

・・・うむむ、カメラが載ってない状態ですでにバランスが悪いし、ガイド鏡も、いや全体として結構フラフラ・・・。
どなたか目一杯突っ込んでくださいませ。
とにかくこのままでは使えんがね。って、使うつもりだったの?
ただ作ってみたかっただけかも。(汗)
いや、改良して使うがや!・・・たぶん。


<2017 11/7追記>
パノラマアジャスターの画像です。