私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

増殖し続けるマウントアダプター




我ながら壮観な眺めですな〜。はっはー。
これに天体関連のマウントアダプターをいれると・・・・・、もうええ!
やはりSonyEが中心となっております。^^
何故にこんなに増えてしまったのか、簡単に述べれば〝魔の物欲連鎖〟の成せる仕業であります。
・・・まるで人のせいみたいに聞こえますな。はっはー。


物欲連鎖、つまりあるものを手に入れると、それに関連したものがほしくなり、さらにその枝葉が伸びてまた別のモノが欲しくなる・・・、これは趣味を持つ人間の一種の本能病気とワタクシは勝手に分析言い訳するのであります。
このマウントアダプターを例にすると(ワタクシの場合ですが)、
昔から持っているニッコールレンズをE-300で使ってみたくてマウントアダプターを買う→別のスペックのレンズが欲しくなりオールドニッコールを落札→同スペックのコンタックスレンズがいいと知りレンズを買う→コンタックスレンズ用にマウントアダプターを買う→これらのレンズをNEX-6でも使いたくなってまたまたマウントアダプターを買う→・・・・・続く。

というわけで、気が付いたらこんなんなっちゃった〜。(爆)


なかには随分昔から持っているアダプターもあります。
タムロンアダプトール2やニコンリバースアダプター、M42→PK(純正品で購入時新品で980円の時代でした)。
一番安価なのが上記M42→PentaxKを除いて、PentaxK→SonyE、中国製です。送料込みで1400円でおつり。
いろいろとトラブルをネット上で見る中国製ですが、ワタクシは今のところハズレくじは引いておらず、どれも満足のいくものばかりですね。
たぶん同じく中国製と思われる八仙堂のが3個ありますが、これはなかなかいいです。悪い話も聞いたことないし造りも精度も値段を考えるとコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
一品一品検査していると聞いたことがあります。
一番高価だったのが宮本製作所のNikonF→PentaxQ(メタボーンズスピードブースターは借りモノだしレンズ入っているから例外です。)
主に天体撮影で活躍しております。
造りや精度はさすがに素晴らしく、ほかのアダプターとは一線を画しております。
近代インターナショナルも2個ありますが、これもいい造りで宮本製作所のOEMと思われます。・・・これも高かったナ。



まだ持っていないのがEOSマウントのアダプター、
・・・幸いにもEOSのデジイチは持ってないので、これは買わないです。・・・たぶん・・・買わないんじゃないかな?・・・だぁ〜。(大汗)