私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

Yashicaflex type-C


2009年3月購入(発掘?)、私にとっては2台目のYashicaflexです。
以前にもYashicaflexは持ってはいましたが、知り合いを通じて
真面目な写真学生に安価でお譲りしました。
若い方がこういったカメラで写真を撮るというのが、たまらなく
嬉しくてなりませんでした。
でも手放した後、ちょっとさみしくてまたどこかで見つけたら
GETしようと企んでおりました。

レンズは3枚玉で、けっしてシャープな写りをするというわけでは
ありませんが、中判ならではの階調豊かな写真を楽しむには充分です。
そしてレンズ構成がシンプルなせいか、けっこう抜けはいいです。
操作には独特の作法がありまして、フィルムを装填するところから
楽しめます。もちろん慣れていてもときどき失敗してしまうカメラですが、
それもまた楽しということで・・・・。
画像はhttp://gaku8pp.exblog.jp/15416645/をご覧ください。