私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

TiaraⅡ


まだ我が家にデジカメもなくパソコンもなかったころの、私のお散歩カメラです。
・・・いえ、カーチャン用カメラと言ったほうが正しいかも。(笑)
このカメラを買う前はオリンパスμがお散歩カメラ&カーチャンカメラの筆頭だったんですが、
ある日、μの前面の開閉カバーが壊れてしまい、ずっと欲しかったティアラⅡを
それに託けてここぞとばかり買ったものでした。(μはまだあります。隠居中〜)
レンズはSuper EBC Fujinon 28mm f3.5で、μより広角です。(μは35mm)
写りは評判通りのいい写りです。並み居る高級コンパクトたちにもまったくヒケをとってません。
この写りだけでも手に入れる価値があると思います。
・・・と、しかしながらずっと使っていますといろいろ不満も出てくるわけで、
まず、ストロボが常に発光状態で、光って欲しくないときはわざわざ発光禁止にする
必要があります。スイッチを切る(レンズカバーを閉じる)とキャンセルされて
元に戻ってしまいます。
また、簡単なものでもいいから露出補正は欲しかった・・・。
でも、私にはカワイクてよく写る手放せないカメラです。
しかしながら購入してわずか1年強で我が家にデジカメ(フジファインピクスF601)がやってきまして、
出番がめっきり減ったのは可哀想なことをしたものです。

画像はhttp://gaku8pp.exblog.jp/15062036/をご覧ください。