私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

167MT


この167MT、世界で初めてABC、つまりオートブラケッティングを搭載した記念すべき
カメラなんです。でも、このことはそれほど知られていないようです。というより、
忘れられてしまった・・・のかな。
カメラの操作系はなんとなく中途半端で、アナログダイヤル操作とボタン操作が
混同していて、必ずしも使いやすいとはいえません。特にマニュアル露出に於いては
むちゃんこもどかしいです。^^;
しかし、絞り優先として限定すればコンタックス伝統の露出補正ダイヤルの使いやすさ
も相まって、大変使いやすいカメラだと思います。
コンタックスマウント、今や難民化してしまい、もしこの167MTが壊れたら
もう新たにコンタックスボディーを手に入れることには二の足を踏んでしまうことでしょう。
手持ちのレンズたちはアダプターを介して現在のデジイチにと思っております。
なので、ずっと壊れないで頑張ってネ。と切に願うばかりです。
因みに画像のレンズはPlanar 85mm f1.4です。

画像(Planar 85mmf1.4)はhttp://gaku8pp.exblog.jp/14972766/をご覧ください。