私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

F50


F50、私のところに来てこんな不遇なカメラがあったかと思える(私が悪いんですケド)
出番が皆無なカメラであります。
2年ほど前に〇タムラのジャンクワゴンに転がっていたのですが、ニコン機のジャンクは
それほどお目にかかる機会が少ないため、ついつい救い出してしまったのです。
そして一本フィルムを通したところで、今度は〇メ兵にてF90XをGET、当然F90Xばかりを
使うこととなり、はやくも窓際に追いやられてしまいました。(くどいようですが私が追いやった・・^^;)
そして尚且つ、最近になってF601を救出・・・、おいおい、またかよ〜〜〜。
ますます存在感がなくなったF50クンでありました。
一番の理由は非cpuのAiニッコールをつけると、露出計が効かないことが私にはネックだったんです。
ならば最初から買うなって?・・、ごもっともです。^^;
このF50、グリップに使用感がありますが、じつはベタついていたのを私がペーパーで擦って
ベタつきを取り除いたもので、後はフィルム室もガイドレール(金属制です!)もとてもキレイです。
露出も一度だけの撮影ですが、かなり正確でよく写ります。
ただ、入門機としては他メーカーに比べると大きく重いです。
そしてインターフェイスがわかりにくく、これはもう全てオートで撮ると割り切って使うカメラでしょう。
こんな不遇なF50くん、だれかお嫁に・・、あ、お婿ですかァ。
手渡しできる方なら差し上げてもいいですよ。マジ。
そんなF50で撮った数少ない画像です。


AiAF Nikkor 50mm 1:1.4D
DNP Centuria 400
CanoScan 8800F
2009年4月撮影