私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

エイコー90mm反射経緯台(STH-900)

またもや〇〇ーオークションで落札した古いテレスコであります。・・・もう中毒ですナ〜。(汗)


この望遠鏡、私が少年のころによく売れた望遠鏡でありました。(今から40年近く前)私自身は特にこの反射に憧れたとかいう記憶はなく、反射といえばミザールのH-100でありました。高橋やアストロなどもありましたが、雲の上でしたね。
そんな中、当時の天ガのコンテストにこれらの憧れの反射に肩を並べるように素晴らしい写真で入選してた反射がこのエイコー90mm反射でありました。
経緯台でしかも上下微動しかなく、見た感じはお世辞にもかっこいいとはおもいませんでしたが(私の主観デス)、天ガの写真を見るにつけ、その実力はなかなかであると少年心にも感じておりました。
そしてエイコーブランドが姿を消し、私の中では「欲しかったな」と気持ちが変わっていったのであります。
現在でも時々オークションに登場して、なかなかの人気を誇っているのをみると、この望遠鏡に対する思い入れのある人達が多いんでしょうか。私もそんな中の一人であったんです。
今までの落札した望遠鏡のなかで一番嬉しかったのが正直のところです。
私のところに来たSTH-900はさすがに30数年もの年月が経ってか外観はそれなりで、キレイにし甲斐がありましたデス。(笑)
主鏡も汚れて曇っているのかカビなのかわからないような状態でしたが、軽く中性洗剤で洗ったらオヤまあキレイな状態ではありませんか!これは嬉しい誤算でしたね〜。^^v
ただ、斜鏡は少し傷があります。見え味には影響は少なそうですが・・。

しかしながらあちこちガタがきており、特に接眼筒はグラグラでした。どうやらスベリ材が無くなっているようです。
そこで分解し、最初はフェルト生地を入れましたがフェルト生地では厚くて筒が入りません。こりゃ困ったな・・・、と。
最終的にはA4用紙を入れるプラスチック製のファイルを小さく切ってスベリ材にしました。このためだけに100円ショップに走りましたデス。(爆)でも、これでも厚みはなぜかギリギリでラックピニオンの動きはムチャンコ固く、グリスを薄く塗布することでなんとか固いなりに動くようになりました。元々スベリ材としては不向きなんでしょうけどネ。・・・まァ、そのうち馴染んでくる・・かなァ。なんちゃって。(汗)

まだ星は見ておりませんが、地上風景(500メートルほど先の高圧線鉄塔)を見る限り・・・よく見えます!(手持ちタカハシオルソ使用)
光軸調整がなかなか大変で(慣れてない)まだ不完全ですが、それでも反射特有の色収差のない像はかなり期待できそうです。
重量も結構軽く、外に持ち出すのもラクチンです。
早くお月さんが見たいな〜。^^
・・・後日追記デス。・・・
ようやく星を見ました。見たのは土星とスピカだけですが、思ったとおり良く見えます。期待以上でしたね。^^(撮影はしておりませんので、画像無しです。撮影したら別サイトに載せますデス。)
反射望遠鏡ではありますが、シーイングのいい今頃(5月中旬)なら小口径ということも相まってなかなか安定した像が見られます。
ニュートン反射の色収差のない星像(特に中央付近)はやはりシャープですね〜。昔持ってたタカハシ1型を思い出して感傷に浸ってしまいました。^^
光軸調整がやや不十分でまだ余力を残している感じであります。そして主鏡が綺麗だったことが大きいようです。光軸などはこれから徐々に追いこんでいこうと思います。(光軸修整アイピース、持ってない・・・。どうしよー。)
で、不満点ですが、やはり架台になりますね。
微動が上下しかないのはやはり不便です。追尾が大変で低倍率ならまだしも、倍率を上げるのに躊躇してしまいます。それでも架台そのものがしっかりしていればまだマシなんですが、経年劣化なのか少しグラつきます。これももう少し手を加えてみたいものです。もしくは別の架台に載せ変えてしまうか・・・。これはちょっと大変かな〜。^^;
できればオリジナルのまま残したいのですが、実用を採るのもひとつの選択なのか迷っております。
・・・追々記デス。・・・
別サイトに画像を載せる予定でしたが、変更してこちらに試写したお月さんを載せます。(別に理由はないです。^^)

ケンコーPL25mm コリメート法 Canon IXY 3000is
ややシャープさや解像感が足らない気がするのはやはり光軸の問題なんでしょうかねー。それともただのピンボケかブレ・・・?
でも、眼視では大変よく見えております。
アイピースとの兼ね合いもありますので、またいろいろ試してみようと思います。
・・・追々々記^^;・・・
私のようなヘタッピーとしては最高の画が撮れたと喜んでおります。^^v
やっぱり良いです!STH-900!
f:id:gaku0107boo:20210311200408j:plain
<2014 11/29 追記>
月面Xを撮ってみました。
月面X 141129
月面X 141129 posted by (C)岳の父ちゃん



<2016 5/16 追記>
STH-900での月面写真としては今までで一番良く写りました。・・・って、そんなに頻繁に撮ってないケド。(汗)
月齢 7.6 160514
月齢 7.6 160514 posted by (C)岳の父ちゃん