私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

E-300


この“自己満足用ブログ^^;;”にはコンデジを含めてデジタルカメラを登場させたのは初めてであります。(スキャナーが登場したことはありますが・・・。^)
まァ、私がフィルム育ちのフィルム贔屓ということもありますが、E-300が私にとっての初めてのデジイチということもあり、未だに使い続けており、結構愛着も出てきましたので今回めでたく?登場であります。^^
買った当初はその当時としては高精細で解像感も高く、こんなデジイチがやっと手の届くところ(価格)まで来たんだと感慨もひとしおでありました。それでも、標準ズームレンズセットでやっと10万円を切る価格ではありましたが・・。
今ではこのくらいは当たり前・・、というか、一万円を切るコンデジでも800万画素のE-300を軽く凌駕する画素数となり、もはやそのボディーの大きさと相まって第一線で使うのにはやや嵩張るし力不足の感も否めません。
それでも尚私がこのカメラを使い続けるのは、もう周知の通りその発色にあります。

独特の濃厚な色具合は、やや好みが分かれるところかと思いますが、「ツボ」に来たときの写真は今のどのデジイチにはない独特の素晴らしさがあります。
決してパワフルなカメラでもないし、今のレベルでは前述の通り嵩張るし、マイクロフォーサーズが当たり前になったオリンパスのラインナップではもはや拡張性もほとんどありませんし、将来性も見えてきません。(涙)
しかし、その発色が好きで、未だに私は手元に置いているんです。
私はこのカメラをもっと活かすためにマウントアダプター(ニコンFとヤシコン)を後に購入しております。・・・ニコンはほとんど使っていなくて、今思えばヤシコンだけでよかったなと・・・、もったいない・・。(汗)
んで、画像のレンズはプラナー50mm1.4というわけなんであります。少し前に登場のジャンクプラナーでーす!
最近ではもっぱらこの組み合わせで使っておりますが、難点はファインダーでありまして、小さいうえにピントの山が掴みにくく、サクサク撮るとピンボケ連発〜。^^;プラナー85mmでのジャスピンなんて神業であります。(ちと大袈裟かな?^^)
・・・プラナーで撮るときは、じっくり撮るカメラなのであります。^^
オリンパスさん、普通のフォーサーズマウントをこの先どういう扱いにしていくんでしょうかねー。