私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

TC-1

MINOLTA TC-1
MINOLTA TC-1 posted by (C)岳の父ちゃん

このTC-1、別ブログや他の投稿サイトに時々登場させていますので、いまさらという気持ちが私の中にありまして当ブログに登場いたしませんでしたが、このお宝カメラをここのブログに載せないのはやっぱりいけないのでは?と思いまして、(・・・ホントはうっかり・・・かな?^^;;)今回、記事にすることにいたしました。

このカメラ、新品での購入であります・・・、いえ、私が当時十数万円もするカメラをおいそれと買えるわけがないのでありまして(今ならさらに雲の上)、じつは義父から譲り受けたものであります。
こうして考えてみたら義父から私のとことに嫁いできたカメラが結構あります。細かいものまで数えたら7〜8台あります。いずれも「もう使わないから、お前が使いなさい」というわけで・・・。ありがたいことであります。・・・カメラが狭い所にひしめき合うことになるわけですな〜。^^
んで、このカメラのスペックや使い勝手、写りに関しては、もういまさら書く必要もないですね。
素晴らしい高級コンパクトカメラです。
その工芸品ともいえる造りの素晴らしさと、レンズ性能の凄さは多くの方に語りつくされておりますね。
ただ、デジタル時代になって、やや活躍の場が減ったのも事実でありまして、私も使う回数が年に片手以下になってしまっております。・・・私が写真、特にフィルムを使う回数が減ったことが原因でもあります。さらにその原因が・・・ビンボー!(泣)
あの、得も言われぬ感触を久しぶりに味わってみようと今TC-1にフィルムを詰めております。
ごくわずかな方がこのブログをご覧になられておられると思いますが、少しでもフィルムの楽しさをわかっていただけることができればいいのですが。(私自身にも、もっと写真を撮れといい聞かせながら・・。)