私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

M-3 ( minister Ⅲ)

こんなカメラ持ってたりして・・・。Yashica M-3
こんなカメラ持ってたりして・・・。Yashica M-3 posted by (C)岳の父ちゃん

このカメラを見つけたのは2008年の暮れでした。因みにワンコインで買ったと記憶してますが、定かではないデス。(忘れた〜)
最初はこのカメラに対する知識がまるでなく、レンズがヤシノンでしたのでヤシカの古いカメラだな〜くらいでしたね。
“M-3”で、レンジファインダーなのでライカを思いっ切り連想しました。(笑)
まぁ、たしかに「ヤシカの古いカメラ」で、取り立てて珍しいカメラでもありません。・・・と思います。
某大手チェーン店のジャンク籠から掘り起こして我が家に連れて帰ったのですが、なんともバッチイ風体をしてましたね。
でも、そこは昔の金属製カメラ、丹念に磨いたりしてピカピカになりました。
目立つ凹みや腐食も全くなく、昔のカメラは頑丈なんですね。
新品同様とはいきませんが、その金属のツヤツヤを見ているだけで楽しくなります。
レンズも中にややカビっぽい極小な汚れがありますが、概ねきれいですし、シャッターもちゃんときれました。
パララックス自動補正の二重像合致式のファインダーもクリヤーで動作も問題ないようです。
ただ、「M-3」の横にあるはずのネームプレートはなくなっており、この部分はつい最近WEBから画像を拝借してプリントし、ボンドでくっつけました。
しかしながら不器用なワタクシのこと、いかにもガサツなイメージですな〜。ヒマを見てまっぺん作ってみますかな。^^
細かい操作やスペックなどは割愛しますが、写り具合は、買った当時にも思ったのですが、意外にもしっとりと美しい描写でした。
トーンも良く出て、シャープさも十分です。
レンズ名は「YASHINON-DX 1:2.8 45mm」です。かなりいいレンズだと感じましたね。
もしかしたら、いえ、たぶんあの富岡光学製かと思われます。
富岡製のレンズは市場では大変人気で数も少なく、おいそれと買えるものではなくなっております。
「トミオカ」という名前(ブランド)、魔性の輝きを持っているようですな〜。
そのもっともポピュラーなのが、ヤシカコンタックスのツァイスレンズで、いわばこのヤシノン、ツァイスの少し遠い親戚なのであります・・・たぶん。(汗)
真相は果たしてどうなんでしょうかね〜。
まぁ、そうやって想いを馳せるだけでもワクワク楽しいじゃあございませんか。

そんなM-3、ワタクシが最近になってフィルム写真に再び熱(というほどのものでもないけど・・。)を上げて、数年ぶりにフィルムを詰めました。
撮り終えたらここに貼り付けますので、しばらくお待ちください・・・って、だアれもまっとおせんかぁ。(笑)
<2016 1/31 追記>
1月も最後の日曜日、尾張旭市の城山公園に撮りに行ってきました。
城山公園(尾張旭市)にて 1
城山公園(尾張旭市)にて 1 posted by (C)岳の父ちゃん
城山公園(尾張旭市)にて 2
城山公園(尾張旭市)にて 2 posted by (C)岳の父ちゃん
城山公園(尾張旭市)にて 3
城山公園(尾張旭市)にて 3 posted by (C)岳の父ちゃん
城山公園(尾張旭市)にて 4
城山公園(尾張旭市)にて 4 posted by (C)岳の父ちゃん
城山公園(尾張旭市)にて 5
城山公園(尾張旭市)にて 5 posted by (C)岳の父ちゃん

最後の画像はやや逆光でフレアーっぽいですし、ゴーストがしっかりでてますね。
でも、写りとしてはなかなかいいレンズではないでしょうか。・・・富岡だから。(しつこい〜)