私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

SP 500mm 1:8 NikonFマウント(55BB)の望遠鏡化

随分前に〇タムラのジャンクワゴンより救出した(500円!!)タムロンのミラーレンズ、分解してレンズやミラーを慎重にレンズクリーナーで清掃したら多少汚れは残ったものの、ちゃんと使える状態になりました。しかしながら望遠レンズとしては結構特殊であり、使いどころが難しいレンズであります。なによりその独特のボケ味はかなり被写体探しに苦労させられます。
そんなわけで、そうこうしてる間にだんだん使用頻度が落ち、防湿庫のお邪魔虫的存在になりかけていましたところ、「500ミリでF8ということは、口径が60ミリ強か・・・。」と何気なく考えて、「そうだ!これを望遠鏡にできないものだろうか?」と、それからいろいろネットで調べてみたんです。
殆どの方のアイデアとしては、レンズのリアキャップを利用してアダプターを作ることでした。
んで、画像右端のようなものを作ってみたんです。

素材はもちろんニコンFマウントのリアキャップ、そしてホームセンターで見つけた塩ビパイプ(内径が25mmのものです。)黒いフェルト生地の切れ端・・。フェルトは塩ビパイプの内径が25mmですのでツァイスサイズ(24.5mm)のアイピースがスカスカで落っこちてしまうのを防ぐ為の隙間埋めです。・・・なんとも大雑把ですが、実用上は無問題〜。
なにより苦労したのがキャップに穴を開ける作業でした。
なるべくキャップのど真ん中に穴を開けるため、小さめの穴を開けて、あとはチマチマとヤスリで注意深く削っていきました。
キャップと塩ビパイプはボンドG17で接着しました。
そんな方法ですので、穴はでこぼこで手作り感いっぱいであります。完成時にボンドをパテ代わりにして黒艶消しタッチペンでゴマカシてます。^^
アイピースをつけた感じは・・・。

見事に??小型マクストフカセグレン(でいいのかしらん?)望遠鏡の出来上がり〜。^^v

・・・しかし、最大の問題があります。
据付の為の三脚座がありません!!
さて〜、どうしようか今考え中です。
いい方法を思いついたら記事にしましょー。^^v・・・だれか教えて〜。
ちなみにこのレンズで撮った画像はhttp://gaku8pp.exblog.jp/15828238/にあります。