私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

ASAHI PENTAX KM


カテゴリーは「Pentax」ですが、古いペンタはやっぱり“ASAHI PENTAX”と書きたくなってしまうのは私だけでしょうか?
KM、旭光学がM42ネジマウントからバヨネットに変更したときの初めてのカメラです。
・・・・ピントがRikenonに合ってマス。スンマセン。(大汗)
このKMのほかにK2、KXとありましたね。その3機種のなかの一番の廉価版です。・・・数年前に近くの〇ードオフにて救出してきました。
このカメラが発売されたのは確か昭和50年だったと記憶してます。(違ってたらスイマセン。^^;)私はまだ高校生でした。当然新品のカメラなど買えるはずもありませんし、親父のカメラ(ニコマートFT-n)を借りて使っていた関係で憧れのカメラはニコンF2でしたので、旭光学のKマウントにはほとんど興味がありませんでした。
それから数年後、就職して買ったペンタックスME-super(中古)からKマウントとのお付き合いが始まったのであります。同じ頃、M42ペンタックスSLというカメラも手に入れておりまして。思えば私はこのころからペンタのファンになっていたんでしょうね。・・・え゛、ペンタだけじゃないだろうって?・・・返す言葉もありませんデス。^^カメラはみんな好きです。(笑)
んで、話をKMに戻しますが、最初に空シャッターを切って、なんとなく既視感というか、どこかで感じた感触だなと思ったら・・・思い出しました。
昔買ったSLそのものだったのです。
調べたら、どうやらSPのM42マウントをKマウントにしたのがKMということらしく、露出計のないだけのSLとそっくりなのも納得しました。・・・そんな事実、それまではまったく知らなかったワタクシでありました。
なので親近感が倍増しましたネ〜。^^

付いてるレンズはRikenon 55mm F1.2であります。