私が集めた?機材

私の所有している(していた)機材の個人的評価や想い出、・・・独断と偏見のかたまりですので、決して参考にしないでくださいまし。^^;

ミザール ニューアポロ型赤道儀の改造(赤緯部)

ここ2年ほど新しい機材が増えておりませんでしたので、久しぶりの天文機材の記事であります。
・・・増えたわけではないのですが・・・。(笑)


随分前にもサラっと改造したことを記事にしましたが、あるお方からのリクエストをいただきまして
あらためてアルミプレートの穴あけ位置などをまとめてみました。








私が加工したのは図面もなにもない完全に現物合わせでありまして、
寸法もややアバウトであります。
ボール盤やタップなど、一般ではなかなか使えない道具で加工しておりますし、
私自身もこういった加工は多少の経験はありますが、いわゆる“アマチュア初級レベル”であります。
試行錯誤のうえに寸法等を導き出してますので、上の画像は加工の仕方というより
こういった寸法で加工すればなんとか取り付けられますよということでご理解くださいまし。


ちなみにM8ピッチ35mmのタカハシ仕様のタップネジですので、ビクセンのアリ型を取り付けることを前提で
作っております。
私の場合は自作なんちゃってアリ型をつくりましたので、それを取り付けております。^^
これも廃材利用の現物合わせのアバウト加工であります。(大汗)

こんなんでも4kgを超えるTS100mm 1型鏡筒を問題なく取り付けられましたゾ。(ドヤ顔)
・・・当然強度は自己責任であります。(笑)



こんな感じで使っております。
遊星號とニューアポロ型赤道儀
遊星號とニューアポロ型赤道儀 posted by (C)岳の父ちゃん
準備完了、今日の機材 151115
準備完了、今日の機材 151115 posted by (C)岳の父ちゃん